*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
練習Ⅰ
昨日の練習では細かい部分の修正を行ないました。
個人の失点率を下げる事がチ-ムの失点率を下げる事に少なからずも繋がると思います。
個人的に思う事ですが地味に見えがちな練習こそがゴールデンエイジにとって凄く必要で丁寧に正しく細かい事の反復練習がチーム力になると信じ日々練習を行なっています。


ここで何故失敗をしてしまうのか?
チ-ムによっては勝利主義のせいか、ミス=怒鳴りをよく見受けられます。
選手達の顔から笑顔が無くなる。
頑張っても悪い方へと進んでいってしまう。
またミス=怒られるの繰り返しです。
大きなお世話でしょうが否定はしませんが肯定もしたくない。

何故失敗は起こってしまうのか、失敗の原因をわかりやすく選手達に伝え、即修正点の実践を繰り返し指導をする。
選手達は小学生なので心の未熟さも有り自分に負けてしまう時が多々有ると思います。
何故失敗したの?と怒るより褒めるのが重要な事だと個人的には思います。
個人的にですが、笑顔の無いチ-ムはチーム力が不完全であると思う。
失敗をしようとしている選手はいますか?です。

選手達がコ-ト内で動ける動けないは指導者の考えが選手達にどの位浸透し、日々どの様に指導しているかだと思います。
失敗しても良い所を見つけ失敗の原因とあわせ教えてあげられる事が出来るかが重要。
また、最近の子供達の傾向として、怒られるのには慣れっ子で、褒められると意外にどうしていいのかわからない子が多いと思いませんか。
指導者のエゴにどっぷり漬けず、怒ると叱るの違いをわかり褒めてあげられる指導を選手達に出来るよう心掛けていきます。

週末は練習試合を組んでいます。
細かい部分での修正点をどれだけ実践できるか楽しみです。



新人戦地区予選まで16日

努力は絶対に裏切らない!!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おつ
さすが牧師。見習います。

個人的にBチームのテーマは『思いやり』なんですが、今は90%振り返らずに10%は考えて『元気に』コートを駆け回ってほしいと思ってます。
プロフィール

ryu

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。