*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新チ-ム
本日より新チ-ムでの練習を開始します。
主力&Bチ-ムを一度解体しリセットしたいと思います。

今週末の練習試合(12/6)については、火曜日と木曜日の練習で選抜します。
選抜基準は姉崎っ子らしく挨拶・整理整頓・元気な声出し・メリハリのある行動ができる事。

・実行して出来ないのなら練習で思いっきり汗を流し出来きるまでやればいい。
・実行もせず・汗を流す程、努力が出来ないのならスポ-ツはやるべきではない。
・自分自身の評価ではなく、他の人から評価されて本当の頑張りが評価される事。

最低限の事ですが、最初が肝心です。

以前中体連の指導員をしていた頃に強豪チ-ムの体育館に教訓が貼り付けて有りました。
選手達は教訓を全員で読み上げてから練習を開始している姿は何年たっても鮮明に覚えています。
その教訓は誰の言葉かは判りませんが紹介させてもらいます。

教訓
『バレ-ボ-ルは人間をつくる』
 バレ-ボ-ルを道として選びそれ故に礼儀を重んじコ-トで精神を鍛え、敵は相手でなく自分である事を知り己に勝てる人間になりたい。

 他人より二倍も三倍も努力しやらされる3時間より自ら進んでやる1時間の価値を知り、最後までやり通し決してあきらめない根性のバレ-ボ-ルマンになりたい。

 失敗を人のせいにせず簡単なプレ-ほど慎重に扱い同じミスを二度と繰り返さず人の気持ちなってものを考えられる心豊かなバレ-ボ-ルマンになりたい。

 練習とは人生の縮図と悟り今日出来ることは明日にのばさず研究と精進を怠らずやれといわれたらすぐ行動するプライドあるバレ-ボ-ルマンになりたい。

 ガマンの味をよく知っておる者を大切に暖かい心を忘れずライバルから協力したくなるような人に憧れる逞しいバレ-ボ-ルマンになりたい。


バレ-ボ-ルは人間を練り。


バレ-ボ-ルは人間をつくる。

教訓について、全ての事に通じる内容だと思います。
技術面だけの片寄った指導ではなく、ジュニア期だからこそ必要と思います。

5年生以下は自分達がどんなチ-ムに成るのか不安と期待でいっぱいだと思いますが迷ったら6年生が今まで取り組んで来た事を思い出して実践して行こう!!

6年生達は中学バレ-に向け新たらしい事にチャレンジしようと思う向上心が大切です。
新人戦に向け、6年生の力が凄く必要です。
後輩達の指導も御願いします。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おつ
子供たちと共に、球出し技術の向上が目標になりました。現状では素人レベルに成り下がった自分が情けない・・・
プロフィール

ryu

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。