*All archives* |  *Admin*

使用再開!
女子チームがホームとして使用している体育館が使えるようになりました。

毎年、卒業・入学式の前後は体育館の飾り付けが行われ壊さない為に使う事ができません。

そうすると、遠征が増え細かい調整が疎かになりがちです。。
昨日は体育館のジュニア用のコートを作り遠征で修正出来なかったら調整を行いました。
このゴールデンウイークで修正と肉付けを徹底的に行いたいと思います。


努力は絶対に裏切らない!
男子
昨日の練習では、久しぶりに男子を指導をしました。
少し前とは違い随分成長したのを感じました。

やはり、男の子は格好いいプレーについては必死に淡々と取り組む姿勢が有りますね。女の子とは違い反復練習は苦手の様です。。

今度の全日本地区予選が楽しみです。。
県大会出場を目指し頑張れ。


努力は絶対に裏切らない!
バレーボール教室
現在は数名在籍しています。
トレーニングは始まったばかりですが今週末に各支部での大会があるようです。

選手たちの状況を把握するため大会ラウンドをするつもりです。
レギュラーで出場をするメンバーは少ないと思いますが楽しみです。。

最近は中学の大会はほとんど観戦していないので状況はわかりませんが勉強のつもりでジックリと研究したいと思います。


ここ数年で近隣の小学生チームが力をつけてきています。
その選手たちが中学でどの様に成長しているか楽しみです。。



努力は絶対に裏切らない!
週末
週末には色々とありました。
練習、審判講習会、練習試合、全日本地区予選の抽選など。

どの事を書こうか悩みます。

地区予選の抽選結果は後日アップするとして、練習試合についてにしようかな。
トップチームについては、色々と試行錯誤中ですが、ここ最近になって戦略的な指示をこなせるようになってきた所です。。
しかしながらまだまだ粗削りの部分があり予選までの1ヶ月の間にどこまで持っていけるかかな。

ゴールデンウイークで徹底的にしごきたいと思います。


昨日は四年生軍団も午後から練習試合に混ぜてもらい一生懸命走り回ってプレーをしていました。
あの子達は一生懸命の中にユーモアを持ち楽しんでやっているのが伝わってくるんです。
先がとても楽しみです。。





話は変わって、今回の地区予選からメンバーチェンジがフリーになるようです。
IFと主審の連携が大事になるようです。
大人の大会ではだいぶトラブった様ですが、小学生にできるかが心配です。。
次の29日に選手、スタッフに伝達し実際に行ってみようと思います。



努力は絶対に裏切らない!
新ユニフォーム完成
男子の新ユニフォームが完成しました。
昨日の練習で初披露です。。

気持ちを新たに県大会出場を目指し、選手とスタッフが一丸で頑張ってくれることを期待します。


25日の審判講習会でモデルチームとして参加する時に着る様です。
姉崎魂を存分に発揮し暴れてきてほしい!


努力は絶対に裏切らない!
さぶい②
今年の天気は身体がおかしくなりますね!
昨日は半袖でも暑かったのに今日は冬用の上着を羽織ってもさぶい!

選手たちは大会前に体調を崩さなければいいな。
本当に心配です。。


今晩の練習は気合いを入れていきます。
皆さん、風邪には気をつけましょう!!


努力は絶対に裏切らない!
成長
昨日の練習では男女共に、だいぶ成長したと感じました。

プレーもそうですが、話を聞く姿勢、指導したことをすぐに実践しようとする姿勢などが!
派手さはの世代ですが、スタッフ一同が地道に指導する事が大事なことだと改めて感じました。

選手達だけではなくスタッフの球だし、子供達への接し方などのが成長しと思います。これからも地道にコツコツと指導をして行きましょう!!



努力は絶対に裏切らない!
日曜日
昼間は久しぶりにゆっくりと自分の時間を過ごしました。

でも家にいても特別何かをやるわけではない。
暇なだけなのがつらいかな!

そうそう、最近の通販番組は面白いです。。
つい買い物をしてしまいました。
買った物を書いてしまうと、かあちゃんに怒られるのでふせてをきます。

バレーボールで個人的に凄く役立つと思います。



夜はジュニアの練習でした。。
前日の練習試合で出来なかった事の修正です。

少しではあるが成長をしてくれています。みんな頑張ろう。


努力は絶対に裏切らない!
さぶい!
4月中旬だというのに霙混じりの雪です。
どういう事?

千葉市方面に遠征なのに。
体育館はさぶいし、ベンチコートを持って行って正解でした。

練習試合も天気同様にさぶいのかと思いきや、みんな頑張ってくれました。

今年のメンバーは時間はかかりますが地道に頑張りたいと思います。




努力は絶対に裏切らない!
旬の食べ物
季節によって旬の食材がありますよね。
この時期は竹の子でしょう。

しかし、わが家では地獄の食材でもあるんです。
次から次へとやってくるのです。
食べきれない!
本当に食べきれないんです。

失礼かとは思いますが腐らせるのなら、ご近所さんへお裾分けで持って行くと調理された筍のご返杯です。。

みんな苦労しているんだなとしみじみ感じてしまいました。
旬の食べ物は、少し足りない位がありがたみを感じますね。

竹の子竹の子ニョッキッキー♪でした。


努力は絶対に裏切らない!
健康診断
今日は会社で春の定期健康診断がありました。
何年か前からバリウムを飲むのですがどうしてもあわない。
僕だけでしょうか?
健康診断をして体調が悪くなるのは意味がわかりません。

でも自分のためと思い今日は仕事を頑張ります。


努力は絶対に裏切らない!
新たなる
昨日の練習では何となく頑張っている選手達が目立ち全体ミーティングを行いました。
新人戦が終わった頃から選手がもがき方向性を追い求め疲れが出始める頃なのかな。
後は絶対的なリーダーがいない事。
六年生達は格好いいバレーボールを追い求めようとしているように思える。
難しく自分達の首を絞める事は必要無い。

もと簡単でみんなが理解し、みんなで協力し、みんなで達成できる目標を。。
長々とミーティングし新たな目標を決めて再スタートです。

みんなで努力をし頑張りましょう。


努力は絶対に裏切らない!
強化
バレーボール教室のメンバーが変わりレシーブを基礎から始めています。
一つ気になることが下半身の筋力不足です。。
構えていても我慢できずの構えが崩れてしまうこと。
やはり自分達とは生活習慣が違うのも原因の一つでしょう。
畳の生活からテーブルと椅子での生活。
和式から洋式トイレへと。
本当に基礎体力が低下していることを改めて実感です。。

今月は下半身強化を徹底的に行いたいと思います。


それと、近日中より指導として新しい試みにも挑戦していきたいと思います。
新しい試みについては日を改めてこの場で紹介できればと思います。



努力は絶対に裏切らない!
腰を据えて
世代毎に成長のスピードが違います。
指導者として、どうしても焦りが出てしまう時期です。

焦るのではなくじっくりと腰を据えて選手達が理解し行動出来るまで説明していきたい。

練習試合後の練習では、選手達に個々の役割と意味を再度説明しました。
明日の練習がとても楽しみです。


努力は絶対に裏切らない!
最近
昨日は練習試合でした。
最近の状況は延びな悩んでいる様に思う。
かっこいい事をやって欲しいんでは無く今は泥臭く貪欲に自分の役割をやって欲しい。

昨日の帰りにコーチから宿題を課せられていましたが、じっくり考えて欲しい。。
努力なくして成功はないとを。



努力は絶対に裏切らない!
祝三連覇
やりましたら。
東レアローズ女子がJTを下し史上初の三連覇を達成しました。

選手の皆さん、スタッフの皆さん感動をありがとう。
また、お疲れ様でした。


三連覇
いよいよです。
明日、東京体育館にて東レアローズ女子がプレミア三連覇をかけJTと対戦します。
しかし今年のJTは手強いです。
どんな展開になるのか凄く楽しみです。。

アローズ女子はきっと三連覇を達成してくれると思いますので是非とも皆さん会場に足を運び応援お願いします。


頑張れ東レアローズ!
目指せ三連覇!



努力は絶対に裏切らない!
追悼
日本スポーツ界が誇る方が亡くなられて残念に思います。
現役時代はどんな事でも貪欲に全力で頑張っている姿、自分の役割を探求しマルチプレーヤーとして活躍をしていた姿が印象的でした。
また、同世代として早すぎる死は本当にショックです。。

スポーツで一番大事な事を伝えてくれたのではと思います。
指導者としてのどの様な指導をするのか楽しみしていた矢先の出来事で残念です。

ご冥福をお祈りします。
久しぶりの休日
入学式の関係で体育館が使用出来ない事もあり個人的に久しぶりに休日になりました。昨日と今日はバレーボールの事を忘れ体を休める事に徹しようと思います。

とは言え気付けば練習内容とか考えている自分自身がいます。
有る意味病気なのか。

がんばって休養に専念し明日からの練習に備えます。

努力は絶対に裏切らない!
入学式
指導していた子供達が中学、高校へと入学します。
みんな一様にバレーボールを続けてくれる様です。

新しい仲間達と新しい目標へ向かいがんばって下さい。
スタッフ一同陰ながら応援しています。


努力は絶対に裏切らない!
平成22年度スタート
久しぶりの書き込みです。
平成22年度の定期総会が無事に終わりました。
今年は何かと沢山の行事がありますが、当クラブに迷惑をかけないように努力していきたいと思います。

また、別れのシーズンを終え当クラブから巣立っていた子供達が新たな挑戦へと期待を膨らませいる事と思います。
みんな頑張ってくれることに期待します。
当クラブも期待に応えられるよう選手、保護者、スタッフで一丸となり頑張ります。

応援よろしくお願いします。

努力は絶対に裏切らない!
プロフィール

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
