*All archives* |  *Admin*

自分自身(その4)
昨日は練習を始める前に選手達とMeetingを実施しました。
練習では失敗を怒るのではなく、何故失敗をしてしまったのか?
失敗をしない為には、どの様に対応をしなくてはならないのか。
良かった事は直ぐ褒めてあげる。
練習で個々が理解出来なければ無駄に時間を費やしているだけになってしまう。
また、一瞬入魂と指導をしているがどこの部分の一瞬なんだろう。
ならば大事な部分の一瞬を常に教えていけば理解してくれるはず。
一度教えたから出来るではなく、出来る様になった事を確認して初めて指導したになるのです。

常日頃に声を出し盛り上げる事を指示していますが、声の掛け方に自身が無いから肝心な所で声が出来ない。
ならば声の掛け方を教えてあげればいいんだと思います。
それが約束になり、約束をやり続ける事により自信へと繋がるのではと。

もう一度、原点に戻り選手達が自信を持ってプレ-を出来る様に不安を一つずつクリアして行きたいと思います。

努力は絶対に裏切らない!!
自分自身(その3)
4月26日(日)に千葉県上位のチ-ムと練習試合を行います。
週末の練習試合で選手達が何をしたいのか?
今週の練習で選手達が意識をして表現をしなくては先に進まないと思います。

前日の練習試合でみんなが悔しい!と思ったのならどうする?
このままでいいのか?
先に結果を考えるのではなく、今は我武者羅に打つ込むしかないのではと思います。

みんなで刺激しあい、少しずつでもいいので努力をしよう。

努力は絶対に裏切らない!!
自分自身(その2)
昨日の練習試合で選手達に一つだけメッセ-ジを伝えました。
姉崎ジュニアらしく元気よく、自分自身を表現する様にと。
練習試合でこの言葉だけを伝え選手達が何を考え何を表現するのかを1日様子を見ていました。

午前中は何をしたいのかが全く解らないで終了。
午後から、ようやくもがき始め自分達で考え改善をしようとしている様子が少し見え始めた。
結局、今回も自分達で答えが出せたのか・・・・。
凄く時間を費やしている様に思う。

やはり自分自身が大好きなバレ-ボ-ルをしている以上は、自身を表現して欲しい。
嬉しい・悔しい何でもいいと思う。

この長いトンネルからの脱出は、いつになるのか・・・・・・。
本当に長~いです。

自分自身
ここ最近、選手達に掛ける言葉は『元気よく』って口癖の様になています。
もう一度、原点を思い出してもらいたい。

【2009年チ-ムスロ-ガン】
練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』です。

【テ-マ】
1.挨拶の徹底
2.整理整頓
3.元気よく
4.大きな声でバレ-ボ-ルをやる

現状で満足している様にしか思えないほど昨日の練習は活気が無く正直残念の一言。
やらされるのではなく、自分自信がチームの為にどれだけ意識し真剣に取り組めるか。
練習前にみんなでテーマを言っているのは何なのか?
練習は自分達の掲げた目標の為に、日々努力をした積み重ねが試合で発揮されるのだと思う。
日々努力をしない者には結果なんて出る筈がない。

志を持ちバレ-ボ-ルに打ち込んでいるのなら『自分』を表現してもらいたい。
自分を表現できる者が集りチームが形成される事により計り知れない力へ繋がると思います。
それと、自分自身の可能性とチームの可能性は無限大である事を知ってもらいたい。

週末の練習と練習試合では、もう一度原点に戻り自身が努力して欲しい。

努力は絶対に裏切らない!!
最近・・・。
最近、子供達に凄く成長を感じさせられます。
やればやっただけプラスになるのが羨ましく感じる。
自分のこんな次期があったんだよな~。
指導をしていると、たまにふっとした時バリバリにバレ-をもう一度やりたいな~って思う事があるんです。
皆さんはありませんか?
自分だけかな。
一種の5月病みたいなものですかね。
アキレス腱が怖いので現実を受け入れる事にします。

ジュニアについて、今月はテストマッチ月間です。
子供達の向上心を擽り、バレ-ボ-ルを楽しみながらおもいっきりプレ-をしてくれたらと思います。
また、『心』の成長にも期待したい。
少し前とは違い、最近は逞しさも加わりプレ-の精度が上がりはじめ、子供達の意識が上を向き始めて来ました。
こんな時が一番危険で落とし穴がある事を昨年は沢山味わいました。
落とし穴には十分に注意して指導したいと思います。


また、新人県大会で敗戦後から取り組んでいる事も安定し始め、新たな取り組みにも入っています。
今週は新たな取り組みをジックリ練習して、週末は県ベスト4のチ-ムにどの位通用するか挑戦します。
ジュニアのビックタイトルが年間行事の前半にあるので意外と時間がない様にも思います。
しかし、焦らず・慌てずに取り組んで行きます。


努力は絶対に裏切らない!!
練習試合
今月は練習試合を沢山組んでいます。
全日本地区予選と県大会に向けチ-ムの底上げをテ-マとして。
しかし、子供達の可能性って本当に驚かさせられます。
本当にジュニア期(ゴールデンエイジ)の大切さを改めて感じさせられる毎日です。

今まで、どうしても表現出来なかった事が切欠さえあれば容易くこなせる様に成るんですから。

練習試合については、現在課題としている事が安定し自分達の最高の武器だと感じ始めてきた様に感じます。
綺麗なプレ-をしたいのは分かりますが、泥臭く一瞬入魂でプレ-してくれる事を今後も期待したい。
バレ-の技術面も凄く大事なアイテムと思いますが、『心』の強いバレ-ボ-ラ-になってもらいたい。

今は調子の波が有りますが、常に全力で取り組んで欲しい。

土・日曜日にお手合わせ頂いたチ-ムさんは、県上位(ベスト8以上)の実力が有り当クラブがどこまで食い付けるかの挑戦でした。
土曜日については苦しんで苦しんで苦しみ続けた1日。
しかし、苦しさの中に幾つかの光が射したのは事実。
日曜日は大爆発でした。
前日の苦しんだ事をみんなで発散していた様に感じます。
2軍の選手達にもチャンスを与え、チーム全体が活気付いた一日でした。

兎に角、今月は練習試合月間です。
目標に向かい挑戦しし続けてもらいたい。

努力は絶対に裏切らない!!

PS.帰りにみんなで鯛焼きを食べました。
体を動かした後のスイ-ツは美味しかったね。
挑戦!
明日から全日本予選に向けて強豪と毎週練習試合を予定しています。
今選手達に求めているのは、コ-トで自分自身のどのように表現するか。
失敗を恐れずにおもいっきり試してもらいたい。

あくまでも練習試合!
今出来る事を最大限に表現できる選手がきっと進化出来るのだと思います。

努力は絶対に裏切らない!!


PS.保護者の皆様、遠征続きで申し訳有りません。
車出し等で御迷惑を掛けますが宜しく御願いします。



年間予定(その2)
早速、スケジュ-ルにUPしました。
クラブ員・保護者の皆様・スタッフ確認を御願いします。

スタッフの皆さん、8月に指導員研修会が行なわれます。
一人でも多く参加するように御願いします。
年間予定が決まる
県連・南房総地区・スポ少の年間行事が確定しました。
21年度は、どんな年になるかがとても楽しみです。
当クラブは昨年に続き暴れたいと思います。

近々の大会は、全日本小学生バレ-ボ-ル大会地区予選の初日が5月31日(日)で順位決定戦が6月7日(日)に行なわれます。
最高の結果が残せる様に日々努力をしていきます。

努力は絶対に裏切らない!!
入学式
第1期として姉崎ジュニアをけん引してくれたメンバ-達が、本日中学の入学式へ向かいました。
皆、中学でバレ-を続ける様です。

これからの3年間は、自分自身にとって重要な期間です。
姉崎ジュニアで学んだ『姉崎魂』を忘れず、何事にも全力で立ち向かっていって欲しいと思います。

がんばれ!!

努力は絶対に裏切らない!!
充電完了!!
家族旅行で、しばらくバレ-ボ-ルを忘れリフレッシュに専念してきました。
たくさん充電してきましたよ。

ようやくバレ-ボ-ルの話をできます。
早速、昨日の晩から練習に参加したのですが凄く新鮮に感じました。
これから全日本地区予選が行なわれますが全力で行きます。
また、運動会の予定などで大会への障害はありますが、前回に目標としていた地区ベスト4を再度目指します。

努力は絶対に裏切らない!!


PS.みんなバナナがどの様に実を付けているか知ってましたか?
バナナ
こんな感じなんですよ!

まだ少し旅行ボケ・・・。
家族旅行(帰路)
楽しかったです。

沖縄上空1


上空



帰り機内からです。


沖縄最高!
家族旅行(その5)
今日は最終日です。
楽しい事はあっという間に過ぎてしまいます。

今日のポイントは、首里城→おきなわワールド→新原ビーチでガラスボート→ひめゆりの塔と盛りだくさんでした。

首里城
首里城にて

おきなわワ-ルド
おきなわワ-ルドの鍾乳洞にて

新原ビ-チ
新原ビ-チのガラスボ-トにて

ひめゆり
ひめゆりの塔にて


やはり、一番印象的だったのはひめゆりの塔です。

自分の息子くらいの女の子達が戦争の犠牲に・・・。

TVでドラマ化されている内容より悲しい現実。

現代はどこかの国が衛星?ミサイル?なんだかわかりませんが打ち上げるとかで問題になっていますが残念です。


戦争は悲しい事ばかりだってガイドさんの言葉が頭から離れません。


今回の旅は沖縄の歴史に触れ本当良かったです。
家族旅行(その4)
昨日、泊まったホテルは最高でした。


名護市のザ・ブセナテラス。
ホテル


沖縄に来た際は是非泊まってみて下さい。
家族旅行(その3)
今日は朝から美ら海水族館です。

美ら海2

美ら海1

美ら海3



感動です予想以上に凄いよ!
家族旅行(その2)
20090402232928
沖縄っていえば!
そうです、オリオンビールです。

個人的には初めて飲みましたが、飲みやすい!

明日に影響しない程度に一人試飲会を実施中です。

明日は日の出を見にいくど~!
家族旅行
今日から3日間は家族で沖縄に旅行へでかけます。

沖縄は初めての地で凄く楽しみです。
羽田上空1


旅行期間中は海人(うみんちゅう)のひとり事をお伝えします。
努力
昨日の練習は体調不良者が練習に復帰しました。
しかし、インフルエンザの猛威は継続中です。

練習については、先日までの不甲斐なさが嘘のように改善された様に感じました。
みんなが今出来る事を全力で頑張っている姿。
少しは理解してくれたのかな・・。

終始活気があり、伸び悩み解消に向かって来たのかなと思います。
一瞬入魂を決して忘れず、常に努力をして行こう!

努力した者しか味わう事ができない喜びが待っている。
その喜びを得る為に、日々努力をいよう。

努力は絶対に裏切らない!!

PS.明日から3日間、家族で沖縄へ行ってきます。
沖縄の地から更新したいと思いますので楽しみにしていて下さい。
題名は海人のひとり事にしようかな?
プロフィール

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
