*All archives* |  *Admin*

伸び悩み(その2)
昔はスランプと言う言葉で表現させました。
上達する為に向上心が自分自身を狂わす。
スランプとは進化の過程について回ると思います。
今は焦らず・慌てないで今しか出来ない事を一生懸命のやろう!
調子が上がらない時こそ、何事も意識してどん欲にバレ-ボ-ルをしよう!
全日本地区予選まで幸運にも少し時間があるのだから。

今日と木曜日の練習では、焦らず・慌てず、一瞬入魂で自分自身に挑戦してみよう。

努力は絶対に裏切らない!!
伸び悩み
3月28日(土)は千葉県で古くからの強豪と練習試合を行ないました。
さすが伝統を感じさせられる程、粘りのあるチ-ムです。
簡単にはポイントをもらえません。
当クラブは必死に喰らいつくのですが、心が折れてしまうのが早い。
もっと自分に自信を持ちプレ-してもらいた。

今はチーム全体の調子が今一つなのは良くわかっています。
だからこそ、チーム全体で我武者羅に取り組んでもらいた。


一瞬入魂!!

努力は絶対に裏切らない!!


PS.先日、いちスポに当クラブが掲載されました。
クラブ員を募集しています。
見学でも構いません、一度足を運んでみて下さい。

いちスポの記事ですので下をクリックして下さい。
いちスポ3月号
春休み
子供達は春休みに入りましたね。
凄く羨ましく感じるのは僕だけでしょうか?

6年生が卒業し、5年生が新6年になる為の準備期間ですね。
新6年生達はどんなチ-ムへと成長をしてくれるか楽しみです。
姉崎魂を胸に昨年以上頑張ってくれる事を期待します。

今週末も練習試合を予定していますので一瞬入魂を忘れず、努力を怠らない選手になろう!

努力は絶対に裏切らない!!



PS.話は変わりますが、このブログを初めて1年が経とうとしています。
昨年のこの時期は、中体連と小体連を掛け持ちで指導を行い生の状況を少しでも伝えられればと思い始めました。
今年は純粋に小体連でどんな事をやっているのか、またチ-ムの更なる飛躍をテーマに書いて行こうと思います。
これからも宜しく御願いします。
春の高校バレ-(その2)
第40回「春の高校バレ-」全国高等学校バレ-ボ-ル選抜優勝大会で千葉県代表校の市立船橋高校はよく頑張りました。
結果は古川学園(宮城)に3-1(25-9・23-25・25-13・25-16)で敗退してしまいましたが、全国ベスト4です。
中体連で指導員をしていた頃に面識のある選手が何人か在籍しているので応援をしていました。
本当によく頑張ってくれたと思います。

今日は決勝戦です。
女子:東九州龍谷(前回優勝) vs 古川学園(宮城)
男子:東福岡(福岡) vs 都城工(宮崎)
*会場:国立代々木競技場第一体育館

女子はどちらも全国で名の知れた強豪高です。
白熱した展開を繰り広げてくれる事は間違いないと思います。
高校生達の思いが伝わってくる大会です、会場で応援・TVでの観戦をオススメします。
春高バレ-
第40回「春の高校バレ-」全国高等学校バレ-ボ-ル選抜優勝大会が行なわれています。
千葉県代表校は男女アベックで市立船橋高校が出場しています。
男子は初戦に長崎県代表の佐世保南と対戦しましたがストレ-トで敗退。

女子は頑張っています。
1回戦 対四天王寺(大阪)を2-0で勝利
2回戦 対札幌山の手(南北海道)を2-0で勝利
3回戦 対大和南(神奈川)を2-0勝利
本日準決勝で宮城県代表の古川学園と対戦をします。

千葉県の代表としてがんばれ!!
日本国内も熱いですよ!!
世の中はWBCの話題で持ちきりですが、実は国内のスポ-ツも熱いですよ!
それも将来のスタ-達が熱戦を繰り広げています。
春の高校バレ-&選抜高校野球です。

春の高校バレ-は男女8強が出揃い一段と面白くなってきています。
是非、応援を御願いします。

続きを読む

週末の3連休(その2)
3連休はプチ合宿的な内容でした。
20日(金)八千代市市民体育館で男女18チ-ムが集まり交流大会。
県新人大会で上位チ-ムも参戦していて、とても充実した一日でした。

21日(土)は練習を行ないました。
20日(金)での問題点を修正。

22日(日)浦安市運動公園総合体育館で浦安市バレ-ボ-ル協会主催で大会が行なわれました。
結果は準優勝。
内容は県大会後から徹底的に取り組んでいる事がだいぶ機能し自分達のバレ-を表現できる様になってきた事。
そして、セット内での指示をこなせる様になってきた事。
だいぶ選手達は成長しました。

一瞬入魂を忘れず、努力を怠らない選手になっていこう!

努力は絶対に裏切らない!!


PS.八千代台VBCさん、浦安MAXさん、週末は大変御世話になりました。
とても良い経験をさせて頂けた事に感謝致します。
これからも宜しく御願い致します。
取材(その3)
先日、シティ-ライフで取材を受けた時に撮影した集合写真です。

取材集合写真2


今年も気合を入れて頑張るぞ!!
南房総地区バレ-ボ-ル大会(その2)
遅くなりました。
館山運動公園体育館にて6年生最後の大会が行なわれた時の写真をUPします。


6年生最後の大会(第3位)
大会後の集合写真です。


続きを読む

卒業式(その2)
先週は息子の卒業式と2週に渡り、昨日は娘の卒業式に行って来ました。
子供の成長って本当に早いものですね。

卒業証書を受ける前に生徒達が一人ずつ将来の夢を言っていました。
娘は、バレ-ボ-ル選手になれる様、これからも努力して行くと宣言をしていました。
正直、涙が出そうになりました。
しかし、娘にとってはこれからが試練の始まりだと思います。

試練に立ち向かい、頑張ってもらいたい。

努力は絶対に裏切らない!!
週末の3連休
今年は昨年と違う事が沢山あります。
ロ-カル大会・練習試合の御誘いが増えたことです。
昨年では考えられないくらい予定が充実してきています。

今週末は、葛南支部の方での交流大会と浦安交流大会へ参戦します。
今取り組んでいる内容がどのくらい機能するかを確認したと思います。
全日本千葉県大会に向け目標に近づける様頑張ります。

練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』

努力は絶対に裏切らない!
6年生を送る会Ⅱ
先日6年生を送る会が無事に終わりました。

6年生と保護者の皆さん。
1年数ヶ月、本当に御疲れ様です。
昨年のこの時期には子供達と保護者がガチンコでゲ-ムができるとは思いませんでした。
子供達の成長を肌で感じてもらえたのでは思います。
保護者の皆さんが大人気無く本気でゲ-ムをしているのがとても印象的でした。
また、中学でバレ-ボールを継続してくれると思いますが、いつでも遊びに来てもらいたいと思います。
姉崎魂を胸に努力は絶対に裏切らない事を忘れずに頑張って下さい。

選手達と保護者の皆さんとで楽しいひと時を過ごせました。
楽しい時間って、あっと言う間に終わってしまうんだな~。

PS.夜の懇親会では、保護者の皆さんと大変盛り上がりました。
今期も姉崎ジュニア旋風の勢いを衰える事無くがんばって行きます。
今後とも応援宜しく御願いします。
6年生を送る会
明日は、6年生にとって当クラブとして最後の参加行事(送る会)になります。
6年生は、この1年間本当に頑張ってくれました。

明日はみんなで、沢山楽しい思い出が作れたらと思っています。
きっと沢山の珍プレ-が出るんだろうな。
今から凄く楽しみです。

保護者の皆さんも怪我しない様、準備体操等を充分に行なってからですよ。
取材Ⅱ
昨日の練習にシティ-ライフ(いちスポ)の取材がありました。
選手達はいつもの様に元気よく声を出し体育館を走り回っていました。
アタック練習の時なんて、カメラを意識していつもより綺麗なフォ-ムで打っている選手がいて驚きました。
やはり子供達は意識して練習に取り組む事は本当に大事な事なんだと改めて感じさせられました。
今回の取材を通じライタ-の岳谷さんと色々お話をさせて頂きましたが、バレ-ボ-ル人口の拡大を積極的に取り組み少しでも貢献できればと思います。
ライタ-の岳谷さん遅くまで熱心に取材して頂き有り難う御座いました。
次は、関東大会出場!とか全国大会出場!を決め再度取材をしてもらえる様に頑張って行きます。

今回取材をしてもらった記事、3月末のいちスポに掲載されるようです。
皆さん、是非見て下さい。
新チ-ム再始動
3月8日(日)に6年生最後の大会を無事に終え10日(火)より新チ-ムの練習へと戻りました。
6年生達から何か刺激を受けたのでしょうか。
気合の入った練習を行なえていたと思います。
また、新チ-ムで取り入れ練習中の事が機能し始めた様に思えます。

今は焦らず、確実に自分達のモノにしてくれたらと思います。

練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』

努力は絶対に裏切らない!
取材
いよいよです。
明日は待ちに待った取材日です!!
クラブを立上げ、多方面に色々宣伝をさせてもらっていましたが” シティ-・ライフ ”で取り上げてもらえる事になりました。
市原版でも結構な人達が見ているんです。
凄い宣伝効果が有ると思います。

市原と言っても、約113,600世帯あり人口が約280,200人います。
市原市にある小学生バレ-ボ-ルチームの存在をどの位の人達が知っているか?です。
多分殆どの方は知らないと思います。
家庭婦人(ママさんバレ-)と一部の一般バレ-の方々位ではないでしょうか。

今回のシティ-・ライフで取り上げてもらい市原市に小学生バレ-ボールチ-ムがあるんだ!と知名度を上げたいと思います。
小学生でバレ-ボールをやりたいけど近くに無いからと諦めがちですが、今は市原市の中心部で活動をしているんだって印象を与えられれば大成功です。

プロサッカ-が市原からいなくなり男女で世界的に、国民的に知名度の高いバレ-ボ-ルの町になってくれたらと勝手に思っています。

卒業式
昨日は息子の卒業式に行って来ました。
15年って長い様であっと言う間に過ぎ去った様に感じます。
それと、自分が卒業した学校を息子が卒業するのって時代を感じさせられました。

これから親父と息子のイベントって何があるのかな~って考えた所、高校関係・大学関係・就職・成人式・結婚式など少ないんだな~。
少し寂しい様にも思いますが成長してくれている証でもあるんだな。

来週は、娘の卒業式が控えてます。
何か泣いてしまいそうな予感がしてます。
隣で座っているかあちゃん軍団トラップと花粉が飛ばなければ乗り越えられると思うんだけどな~。
南房総地区バレ-ボ-ル大会
館山運動公園体育館にて6年生最後の大会が行なわれました。
昨年チ-ムを立上げ初めて参戦した記念すべき大会でもあり選手・スタッフ・保護者の皆さんが一致団結して望めたと思います。
結果はみんな本当にがんばり1位シードのチ-ムを倒し第3位(ベスト4)で終わる事が出来ました。
大金星です。
この姿を観て、後輩達がきっと姉崎魂を引き継いで行ってくれる事と思います。

-大会結果-
優 勝:千倉CSGクラブ
準優勝:君津ひよこクラブ
第 3位:ミサキジュニアVBC・姉崎ジュニア・バレ−ボ−ルクラブ
*写真については後日UPします。


大会を終えて、この1年間に色々あった事が走馬灯の様に頭を過りました。
去年大会では、キャプテンが大会前に捻挫をしてしまい出場出来なかった事。
初大会でいきなり顔面にスパイクを打ち込まれ泣きながらプレ-していたメンバ-の事。
大会中に捻挫をしてしまうアクシデントがあったりと本当に大変な大会だったと記憶しています。
大会後の数ヶ月は怪我人が続出し悩んだ次期。
また、県大会出場を目前で逃して悔しい思いをした事。
色々とありましたが、あっと言う間の一年であった様に思えます。
まさか1年後に、ここまで選手達がやってくれる様に成長するとは当時予想をしていなかったと思います。

また、クラブの方針でもある選手達と感動を共有できるチ-ムへと確実に成長をしている事を実感しました。
選手達も頑張ってくれましたが保護者の皆さん達も選手達と共に一生懸命に応援をしてくれ一緒に、嬉し涙・悔し涙を流してくれる最高のサポ-タ-です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ジュニアの指導員となり最高の1年を経験出来ました。


6年生のみんなへ、
1期生として、何をやるにも全てが初めてで戸惑い・不安の方が多い一年間で有ったと思います。
しかし、みんなでの努力と頑張りが有り、チームとして敢闘賞を2回獲得・県大会初出場・そして昨日の大会では第3位(ベスト4)へ繋がったと思います。
チ-ムのモット-でもある” 努力は絶対に裏切らない!! ”を身を持って実行をしてくれた1期生だと思います。
これからも中学でバレ-をしてくれると思いますが姉崎魂を決して忘れる事無く頑張って欲しいと思います。

感動を有り難う!


保護者の皆さんへ
1年間色々とサポ-トして頂き心より感謝致します。
御蔭様で1年間の集大成として第3位(ベスト4)を獲得致しました。
皆さんの御理解が無ければ、この様な結果で終わる事が出来なかったと思います。
1年間本当に有り難う御座いました。
気持ちを新たにⅩ
6年生達は最後の大会に向け気合が最高潮に達してきています。
昨日の練習では終始自分達のバレ-をコ-トの中で表現していました。

後輩達に何かを伝え様としているのかな。

明日は大会前に地元中学校が胸を貸してくれるとの事ですので思いっきりやって来たいと思います。

練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』

努力は絶対に裏切らない!
取材日程が決定!!
取材日程が決定!!
シティ-ライフの取材日程が決定しました。
3月12日(木)練習時に来られるようです。
選手達頑張っている姿を沢山記事にしてもらいましょう!

PS.お母様達へ
TVではないのでメ-クに時間をかけなくても大丈夫ですからね!
いつものとおりで大丈夫ですよ!
新クラブ員の加入
3月に入り新たなクラブ員が加入して来ました。
新規開拓でクラブ員がいなかった小学校からです。
とても嬉しく思います。
これを切欠に沢山の子供達が加入してくれる事を期待したいです。

各学年に1チ-ム出来る位のメンバ-がいるといいな。
そこで改めて、この場でクラブ員の募集をしたいと思います。

男子&女子で4年生以下の子供達を募集しています!!
近隣ではサッカ-・野球・バスケしか無いので取り合えず運動をさせたいと御思いの方。
お父さん&お母さんがバレ-ボ-ルをやっているので自分の子供にも是非やらせたいと御思いの方。
是非、この機会に当クラブの練習見学でも構いませんので一度足を運んでみて下さい。

練習会場については、HP内スケジュ-ルでの確認を御願い致します。
みんなのBBSに書き込んでの問い合わせ、また直接連絡を頂いても構いません。
*HP内にanesaki jr VBCへのお問い合わせが有りますのでをクリックしてもらいメールを頂ければ直接対応致します。

是非宜しく御願いします。
気持ちを新たにⅨ
6年主体のチ-ムで練習を再開して練習を繰り返す度に以前の連係が戻ってきているのを感じます。
やはり時間をかけて身に付けた事は直ぐには消え失せない。
以前は意識してプレ-をさせていた事が、無意識のうちにこなせている選手達の姿には成長を感じさせられます。

今、この時期に6年生と新チ-ムが同じ目標に向かい取り組む事はとても大事だと思います。
選手達で話し合い、実践しチームとはってメッセ-ジを新チ-ムメンバ-に伝えている様に思えます。
合同での練習は残り数回しかないですが、何かを受け継いでくれる事を期待したい。

練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』

努力は絶対に裏切らない!
気持ちを新たにⅧ
週末に6年生にとっては小学生として最後の大会が行なわれます。
旧チ-ム(6年と5年の混合)へ戻し練習を行なっています。
新チ-ムメンバ-(5年)は、旧チ-ムに入ってプレ-をする時は凄く伸び々とプレ-をしている。
6年生がいる安心感でしょうか。
新チ-ムとなり経験を積み重ね県大会に出場した自信でしょうか。
本当に伸び々とプレ-をしている。

しかし、新チ-ムからは伝わってこない躍動感を6年生達からは凄く伝わってくる。
6年生にしてみれば、小学生最後の大会とあり意気込みもプラスしていると思いますが。

新チ-ムメンバ-と6年生達が大会に向け全力で暴れてくれる事を期待したい。

6年生達から沢山得るものが新チ-ムメンバ-には有ると思います。
それと6年生達から姉崎魂を継承して欲しい。

練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』

努力は絶対に裏切らない!

第31回千葉県小学校バレ-ボ-ル大会新人大会(最終結果)
3月1日(日)に香取市民体育館で県大会が行なわれました。
男女共に初日を勝ち抜いただけあり白熱した内容でした。

当クラブが、いつも御世話になっている大津ヶ丘jrVBCさんが準優勝と素晴らしい成績で大会が終わりました。
大津ヶ丘jrVBCさん準優勝おめでとうございます。

当クラブも、県大会2日目に残れるよう頑張ります。


新人県大会の結果
男女最終結果"
6年生最後の大会
3月8日(日)に館山運動公園体育館を会場として、南房総地区バレ-ボ-ル大会が行なわれます。
当クラブとしては、昨年のこの大会が記念すべき初参戦でした。
昨年の結果は1勝1負、他チームのほとんどが6年生チームでよく頑張ったな~が本音。
あれから1年・・・・・。
みんなで本当に突っ走ってきた様に感じます。
色々手探りで大変でしたが今となればいい思い出でもあり、選手達と保護者会の皆さんとスタッフのみんなで、この大会に挑める喜びを感じています。

最後の最後まで6年生達とバレ-ボ-ルを真剣に楽しみたいと思います。

個人的には昨年苦労した分、今年は気持ちに余裕が持てているのか今期から県小連の役員に挑戦する自分がいるのにも驚いています。
それはそれで様々な取り組みをしていかなくてはいけない様で色々の方達から助けて頂く事が多々あるかと思いますが、精一杯頑張っていこうと思います。


努力は絶対に裏切らない!
プロフィール

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
