*All archives* |  *Admin*

体調管理
週末は練習試合等を予定していましたが、選手達の体調が思わしくない関係で全てキャンセル。
今年のインフルエンザ・胃腸炎は特に深刻なものが有ります。
この時期に、近隣小中学校で学級閉鎖・学年閉鎖がまだ発生している状況・・・。

いつになったら治まるんだろう・・・?

指導員を始めて、こんなに酷い年は初めてです。

個人レベルでの予防はたいした事が無いと思わずマスク・手洗いくらいで予防出来るかもしれないと思い実施しましょう。

明日は元気な選手達だけで練習をやろうと思います。
みんな早く元気になってね。

3月1日(日)の練習は完全OFFにします。
監督は千葉県大会の決勝ト-ナメントを観に行って勉強してきます。
気持ちを新たにⅦ
今徹底的に取り組んでいる事を指導者としてどこまで追求して行けるか。

選手達がどこまで理解して実行出来るか。

チームの生命線を必死に構築している最中です。


自分達の武器は何かを選手達が気付いた時は、きっと夢に近づいていると思う。

夢に向かい努力をしよう!

努力は絶対に裏切らない!
気持ちを新たにⅥ
今月に入り火曜日の練習は6年生を休みにして、敢えて新チ-ム単独で練習を行なっています。
声出し・メリハリの有る行動を全て自分達だけで何処まで出来るか意識してもらいたい。
昨日は終始レシ-ブを行い一球にかける思いを教えている所です。
簡単に落球させるのではなく、何らか行動を起こし指先1本でも触りに行く気持ちが凄く大切だと思います。
指先1本でも充分なレシ-ブ行為です。
指先1本で触れた結果、仲間にボールが伝わるかもしれない!
その伝わったボ-ルがポイントに繋がるかもしれない!
兎に角、どん欲にボ-ルへ向かえる選手が一人でも多くチームにいて欲しい。
綺麗に返球する事を追及する前に我武者羅にボールへ向かえなければ綺麗に返球する所には到達出来ないと思います。
今はどん欲に、ボ-ルを落とさない為にどうすればいいのかをみんなで真剣に取り組んで行こう!!

練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』

努力は絶対に裏切らない!

PS.近藤さん、昨日県大会終了後初めて練習参加して頂き有り難う御座いました。
また、時間のある時は是非御願いします。

嫌な花粉の季節到来
今日のテ-マは花粉症について。
自身も花粉症を持つ身として毎年この時期は嫌な日々を過ごしています。
近年マスクが進化してきているので結構予防になっていますが食事でも摂取すると効果が有ると言われていますので紹介したいと思います。

食事での花粉症対策
植物の葉や実を乾燥させたものを湯で煎じて飲む飲料が「茶」で様々な食材が花粉症にいい効果をもつと言われています。
まずはお茶。茶葉には、いろいろな成分が含まれています。
タンニン(カテキン類)
ビタミンC
テアニン(アミノ酸)
カフェイン
ポリフェノール
など
特に共通して含まれいるのがカテキンとビタミンです。特に、カテキンは、アレルギーを抑える作用があると言われています。

■甜茶(テンチャ)
中国南部を原産地として、バラ科キイチゴ属の植物です。甜とは、「甘い」という意味です。効果ですが、甜茶の成分、肥満細胞からのGODポリフェノールがヒスタミンの分泌を抑える作用があるといわれています
※花粉症の鼻水、くしゃみ、アトピーでの痒みを抑えるそうです。
■グァバ茶(シジュウム)
熱帯アメリカを原産とし、日本では、温かい沖縄や九州南部で栽培されています。グァバは日本ではバンザクロやバンジロウと言ったり、中国では蕃石榴と呼ばれたり、また南米ではシジュウムと呼ばれます。
※葉にはビタミンB群や多量のタンニンなどが、果実には、ビタミンC カルシウム、カリウム、鉄分が豊富に含まれ花粉症予防や治療として効果があるそうです。

個人的には茶カテキンが豊富に含まれ、『脂肪を消費しやすくなる』とのフレ-ズに引かれヘルシア緑茶を毎日飲んでいます。
値段は高いけど花粉症予防と脂肪消費の為、飲み続けようと思います。
皆さんも何かいい対策なんて有るのかな?

続きを読む

気持ちを新たにⅤ
21日(土)練習試合 大津ヶ丘jrさんと宮原jrさん(埼玉県)と対戦しました。
県大会後、色々と変更した内容を試すいい機会。
ぶっつけ本番でどの位出来るか正直不安でした。
最初は戸惑いからかボンミスを連発し苦しい内容でゲームが進みましたが、次第にコツを掴んだのか良いリズムで試合を運べる様になり思いのほか安定しはじめたのには驚き。
改めて、小学生達の吸収力は凄まじいものを感じさせられました。
イメ-ジは新品のスポンジ!
今後は練習を積み重ね何処まで極めれるかが課題です。

まだまだ、修正しなくてはいけない点は沢山有りますが、今は選手達自らが自分を表現しバレ-ボ-ル楽しんでくれる事がとても大切に感じます。
楽しさの中で、この試合は絶対に勝ちたい、負けて悔しいが次に繋がると思います。
控えの選手達も声出しが大分出来る様になりチ-ムが一つになり始めてきた様に感じる一日でした。

22日(日)練習 国府小学校にて
前日の試した内容を徹底的に行いレベルUP図りました。
経験を積ませ自信に繋がれば子供達って予想以上に拾い・走り回る事が出来ると思います。
声出しもどんどん出せる様になって来ている。
チ-ムとして、まだまだ経験を積ませなくてはいけない事が沢山有りますが、焦らずジックリ確実に自分を表現出来る様に指導して行きたいと思います。

練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』

努力は絶対に裏切らない!


PS.大津ヶ丘jrさんと宮原jrさん有り難う御座いました。
これからも宜しく御願い致します。
気持ちを新たにⅣ
少しずつですが、選手達の意識が変ってきている様に感じます。
本当に少しだけど。
でも、少しでも意識を持ってバレ-ボ-ルに向き合ってくれればいいんです。
少しずつの積重ねを繰り返す事によって夢が近づく。
夢の為に、どんな1球にも賭ける事が出来る選手になってもらいたい。

昨日の練習では自分を表現しようと頑張っている姿が見受けられました。
今新しく取り入れている事は、週末の練習試合には間に合わないと思いますが色々とチャレンジしたいと思います。

今は勝敗に拘るのではなく、苦しい中で自分を表現出来るか!をテ-マし挑みたいと思います。


練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』

努力は絶対に裏切らない!


PS.昨日は牛久方面にクラブ員の募集チラシを色々な所に掲示してきました。
沢山の連絡が来る事を期待して待てま~す。
うぶごえ
昨日、クラブ員のお母さんが無事に女に子を出産されました。
大きな御腹で会場準備・大会の応援などに積極的に参加してくれ、何時産気ずくかみんなではらはらしていました。
母子共に元気の様で良かった!
おめでとう御座います。
パパはこれから大変だね、四女との事なので居場所がなくなったら何時でも体育館に足を運んで下さいね。

でも、子供が生まれるって事は自分の子供じゃなくても癒されますね。
この子が将来うちの看板プレ-ヤ-になるかもしれないと思うと、おじさん達はまだまだ頑張らないといけないな。

出産の連絡をもらい、自分の息子と娘の時を事を思い出しました。
今は生意気な事を言う様になりましたが、やっぱり可愛いんですね。
今日は兄妹揃ってインフル君で学校を休んでます。
気持ちを新たにⅡ
県大会が終了し始めての練習を行ないました。
一つの区切りとしてMeetingからスタ-トです。
県大会での反省点を選手・スタッフで共通認識をしました。
また、日々の練習で指導して来た事を選手達がどの位理解しているのか?
直接全員に問いかけてみました。
大半の選手が自信なさそうな感じでの反応であった事が正直残念。
やはり子供である事を改めて感じさせられました。

もっと自分に自信を持ち相手に向かって行く気持ちがなくては・・・・。
同時に、新チ-ムとして個々に自信を持たせなくてはと痛感しました。

県大会での課題をどの様にして克服していくか。
チ-ムとして攻撃の軸と守備形態について新たな戦略を選手達に伝え、次の目標とする大会は全日本予選と照準を定めました。
Aチーム12名個々に再度役割を伝え目標に向かい努力してもらいたい。
個々の選手達に自信を持たせる指導を心掛けて行きます。

スタッフについても新たなメンバ-をAチ-ムに召集しました。
代表とし指導の役割を明確化しました。
各人のテ-マを追及し日々指導を御願いします。


練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』


努力は絶対に裏切らない!


PS.監督・コ-チ陣と選手達で共通ノ-トで練習日誌を始める事にしました。
みんなで同じ目標へ向かい姉崎魂を発揮出来る様に頑張りましょう!!



気持ちを新たに
新チ-ムがスタ-トし、地区予選・千葉県大会を終え色々な課題を残して終わったと思います。
焦らず確実に修正し姉崎魂を何時でも何処でも発揮出来るチ-ムへと変えて行きたいと思います。

選手達には、意識改革を行ないチームの軸を明確にする事が最大のテ-マと思います。
自分自身の役割はチ-ムにとって、どれだけ大事なのか!

チーム改革としては、スタッフと意見をぶつけ合い失点率の低いチ-ム作りを追求して行きたい。
失点率の削減は、どのチ-ムもテ-マとしていると思いますが独自性を持ち選手達が理解し自信を持って戦える環境を作って行きたいと思います。

今日の練習から気持ちを新たに頑張ります。
まずは、週末の練習試合に向け取り組んで行きます。

練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』


努力は絶対に裏切らない!
県大会
昨日は鎌ヶ谷市市民体育館で第31回千葉県小学生バレ-ボ-ル新人大会に出場して来ました。
クラブを立ち上げ初の出場とあって選手達は終始緊張で自分達のプレ-を発揮する事が出来ずに終わってしまった。
しかし、チ-ムにとって新しい歴史が刻み込まれた1日でもありました。

敗退後に即スタッフ陣とで反省点と修正点についてMeetingを行い次回の練習から実施して行こうと思います。
課題は沢山有りますが、いつ何処でも元気よく、自分達を表現出来るといいんだけどな。

改めて、練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』を子供達に伝えて行きたいと思います。


努力は絶対に裏切らない!

PS.南房総地区の仲間がベスト8まで勝ち残っています。
更なる上を目指し頑張って下さい。

第31回 新人戦 千葉県大会(男女)
県大会1日目の結果
いよいよ!
明日、県大会を控えて一大事!
巷で流行っている風邪が当チームに到来するなんて!

本当なら1日練習試合だったのに!

これも試練です!


木曜日から主力を休ませ明日に望みます。

この時期は本当に難しいです。

普段からマスクを着用して予防しているのに。


何とかメンバーも回復してきているので明日は暴れてくれる事を期待して。



努力は絶対に裏切らない!
思いⅢ
今日は高校受験合格発表日です。
共に同じ目標へ向かい頑張った子供達がビクビクしながら発表の確認をしに行っていることと思います。
きっと不安でいっぱいなんだろうな?

総合体育大会が夏に終え、各人がどの位努力をしたか・出来たかだと思います。
子供達には常に送り続けた言葉で『 努力は絶対に裏切らない!!  』を肌で感じるのではと思います。


ジュニアの選手達にも同じ言葉を伝えています。
今は思う様に出来なくとも努力をしていればきっと花咲く時が来る。
今は土台作りをしっかり行い、全日本予選に発揮出来ればと思います。

週末に行なわれる新人県大会は、今までの成果をどの位発揮出来て自分達らしさを表現出来るか。
失うものは何も無い今、全力で頑張ってもらいたい。

努力は絶対に裏切らない!!

第31回千葉県小学生バレーボール新人大会まで2日


PS.この書き込みをしている最中に、沢山の子供達から高校合格の報告が入ってきました。
みんな、本当に合格おめでとう!!
耳寄り情報!!
ついに登場しました。
TORAYアローズと、キティーちゃんがついに夢のコラボ!!
色々御当地キティ-が有りますが、TORAYアローズのユニフォ-ムを着ているレア物です。


夢のコラボ


興味のある方は、是非購入してみては。
思いⅡ
昨日は千種中学校の体育館で一日練習を行ないました。
千種中の体育館を使用すると有って、教え子達が終結してくれ受験の報告がてら練習ゲ-ムの相手をしてくれ感謝の気持ちで一杯です。

教え子達は受験勉強のせいか最初は動けず体力の低下を感じさせられましたが、次第に感を取り戻し打つは、拾うは現役の時よりもバレ-が上手くなったんじゃないかと思わせる位でした。
うちのチビちゃん達にとっては、凄くいい刺激と経験になったのではと思います。
OGのみんな本当に有り難う。

うちのチビちゃん達(Aチ-ム)は自分達はどうするのかって、もがき苦しみ必死に殻を破ろうと努力をし、進化のスピ-ドは遅くとも選手達は意識し実践しようとし確実に成長している姿をみる事が出来ました。

今、チ-ムに一番重要な部分にジックリ時間を掛け指導して行きたいとと思います。
土台がしっかりしていないと何時か崩れる。
今はしんどくとも、みんなで頑張ろう!!


努力は絶対に裏切らない!!

第31回千葉県小学生バレーボール新人大会まで3日


PS.千種ふれあいクラブと合同練習会を行ないました。
元気もよく、人数も多くてバレ-ボ-ルにふれあう環境が有る事は嬉しく思います。
第31回千葉県小学生バレーボール新人大会組合せ決定!!
昨日は県大会の抽選に行ってきました。
南房総地区の代表とし全て抽選を引く重大な任務でした。
でも、何処を引いてもフリ-組は何処かのシ-ドと当たる仕組み。
正直、何処を引いても結果は同じで、良いも悪いも無いなって個人的に感じました。

新人戦なので、シ-ドと言えどもやってみなくては分からない。
どうひっくり返しても、同じ小学生がプレ-するのだから。

勝ち負けに拘りすぎて自分達のいい所を見逃さず、いつもの自分達が発揮できれば言いと思います。


組合せをUPしました。
《組合せ・大会要項》


第31回千葉県小学生バレーボール新人大会まで5日

努力は絶対に裏切らない!!


PS.昨日は佐藤コ-チと半日デート。
行く所はやっぱりスポ-ツ店巡りでしょう!
練習が無いのにバレ-の格好で。

すると松葉コ-チ一家と遭遇!!
その松葉コ-チも一家で買い物しているのにバレ-の格好でした。
みんな休みでもバレ-ボールを愛しているんだな。
昨日は色々楽しい時間を過ごせました。


思い
週末に5年生を家に呼び改めてMeetingを行いました。
何年か前に行なわれた、全国大会の映像を選手達にみせました。

同世代の選手達が、どの様に取り組んでいるのか?を感じてもらい。
一球入魂って言葉が有りますが、映像から選手達の気持ちがビシビシと伝わってくる。
もの凄く勝ちに拘った選手達を見てどう感じてくれるのだろう。

映像を観た選手達から色々な言葉が出てきました。
自分達に今出来る事、自分達に今出来る約束、笑顔を忘れない事など。
一様に選手達の心に何か伝わったのだと思います。

Meeting後の練習では、普段6年生に頼っていた新チ-ムが何と!!率先し自分達を一生懸命に表現している姿。
まずは1歩前進。
小さい事でも、少しずつ積み重ねてくれたらと思います。

努力は絶対に裏切らない!!

第31回千葉県小学生バレーボール新人大会まで6日





PS.今日は組合せ抽選会です。
南房総地区の代表として他チ-ムの抽選も依頼されていますが、少しでも良い引きが出来る様    に朝からシャド-抽選をやっています。
気合だ!気合だ!気合だ!・・・・・・・・。
  
抽選は夕方の6:30からです、それまでもつかな・・?
支部新人Bチ-ム
今日は、支部新人大会Bチ-ムメンバ-を紹介します。
みんなで頑張りリーグ1位で敢闘賞を取りました。
主に2年生~4年生で構成したチ-ムです。
純粋にバレ-ボ-ルを楽しみ、元気良く体育館を走り回っていた姿が印象的でした。

これからも練習を沢山して未来の姉崎ジュニア主力選手を目指し頑張ろう!!



新人戦/Bチ-ム敢闘賞
PS.敢闘賞の盾がガラス製でよく見えないのが残念!(千倉B&G体育館前にて)



第31回千葉県小学生バレーボール新人大会まで9日

努力は絶対に裏切らない!!

気持ちを新たにⅢ
本日の練習は、前回練習時のMeetingで確認した事を選手達がどれだけ意識して練習に入ってくれるか。
凄く楽しみです。
朗報ですが、東レアローズの向井さんからも御祝いメ-ルを頂きました。
向井さん本当に有り難う御座います。


練習は『意識』『真剣に』とは・・・。
無意識で練習をこなすのでは無く、出来ないのなら・苦手なプレ-があるのなら・自信が無いのなら徹底的に意識して向かい合う事が大事です。
意識し続ければ、出来ない・苦手なプレ-が無意識のうちに体が反応する様になり自信へと繋がるのでないかと思います。

人は生まれながら、常に進化出来る生き物です。
人として進化している事を実感し、他人より何倍も努力し、やらされるより自ら進んでやり最後までやり通す強い心を持ち続けてほしい。
また、簡単なプレ-ほど慎重且つ丁寧に扱い同じミスを繰り返さず人の気持ちなって考えられるプレ-ヤ-になって欲しい。

第31回千葉県小学生バレーボール新人大会まで10日

努力は絶対に裏切らない!!
クラブ員の募集


募集


みんなでバレ-ボ-ルをしませんか。
見学だけでもOK!

是非、一度遊びに来て下さい。
気持ちを新たにⅡ
昨日の練習はMeetingから開始し新人地区予選で選手の状況を踏まえ県大会メンバ-12名を発表しました。
この12名は何か1つ武器を持っているメンバ-ですが、その武器に自信を持ちコ-トの中で思う存分表現して欲しい。
また、メンバ-には個々の役割を改めて伝え、チームの約束を再確認しました。
県大会に向けこの12名が団結し個々の役割と武器を発揮出来る様に頑張って欲しい。

今週はチ-ムの約束と選手として”練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』”を徹底的に追求して行きたい思います。

第31回千葉県小学生バレーボール新人大会まで11日

努力は絶対に裏切らない!!
気持ちを新たに!
今日から県大会へ向けて再出発です。

まだまだ未熟な新チームで有りますが、どんな場面でも自分自身が折れない強い心・相手に向かって行く闘争心・声出しの重要性と今年のスロ-ガンでも有る、練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』を徹底的に追求して行きたいと思います。

新しいチ-ムだからとか、技術的にどうとかでは無く自分達がどう有るべきか!!
自分達は絶対に、このボ-ルを落とさないんだ!拾うんだ!と気持ちが伝わる選手になってもらいたい。
今回の予選でそこが足りなかったのだと思います。

沢山修正をしなくてはいけない点は有りますが、県大会に参加して満足するチームでは無く、自分達の目標を達成する為に自分自身が何をしなくてはいけないのか、チ-ムでどうしなくてはいけないのかを意識して望んでもらいたい。

今回は幸運にもチャンスを貰えた事を無駄にしない様、今日から再出発のつもりでクラブ員全員で団結して望もう!!

第31回千葉県小学生バレーボール新人大会まで12日

努力は絶対に裏切らない!!

千葉県大会出場権獲得!!
千葉県大会出場権獲得


報告が遅くなりました。

第31回千葉県小学生バレーボール新人大会南房総地区予選で無事千葉県大会出場権を獲得しました!!
応援にかけ付けてくれた皆さん、本当に有り難う御座いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

【大会結果】
予選結果

当クラブを立上げ2年目で千葉県大会出場権を獲得する事は上出来だと思います。
今まで応援頂いた皆さんと力を貸して頂けた関係者の皆さんの御蔭だと思います。
今後も、なにかと御世話になるかと思いますが宜しく御願いします。

試合の内容(改めて書きます。)は、Aチームが目標としていた事へ達しなかった内容です。
正直、まだまだ足りない部分が沢山有る事を感じさせられた大会でもありました。
しかし、県大会でリベンジのチャンスをもらえたと思い今回の反省点を克服し改めて挑戦したいと思います。

Bチームについては、大会2週間前に急遽参戦が決まり監督・選手達は本当に頑張りました。
観戦していても応援に力が入ってしまうほどの熱戦!!
結果はリ-グ1位という好成績を残し敢闘賞に輝きました。
凄いよね。
BチームのMVPは2年生達だと個人的に思います。

末恐ろしいメンバ-が控えている事で、昨年より一回りも、ふた周りも逞しくなった事がアピ-ル出来た事は最大の成果だったと思います。

クラブ員、みんな本当によく頑張りました。

千葉県大会で大暴れ出来る様に選手・スタッフ・保護者の皆さんで団結し頑張りましょう!!

第31回千葉県小学生バレーボール新人大会まで13日

努力は絶対に裏切らない!!
プロフィール

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
