*All archives* |  *Admin*

予防
この時期はどのチ-ムもインフルエンザなどで頭を痛めていると思います。
今回はインフルエンザの予防について手洗いとマスクの着用について紹介しようと思います。
意外と知らない事が沢山有ります。

-正しい手洗い方-
【病気の感染経路は3つ 「空気」「飛沫」「接触」】
感染症がうつる道筋は大きく分けて「空気」「飛沫」「接触」で、いずれになるかは病気によって違います。
空気感染や飛沫感染をする病気でも、咳をする時に口をおさえたりすれば、手には菌がつきます。
そして手は、ドアノブ、椅子など部屋中のいろいろなものをさわってどんどん菌を広げていきます。
感染予防は、基本的に、まず「手洗い」が重要。

【ともかく、まめに手を洗う】
手洗いでは、菌を「殺す」と言うより「落とす」と言った方が正しい。
人間の皮膚はとても強くて、傷でもなければ、菌は体内に入らない。
ウイルスでも細菌でも、大部分は皮膚の表面についているだけ。
こすれば、それらは浮いてきますので、流水で流せる。
手についている菌の数を調査すると、大部分が水で落ちてしまうことがわかっています。
菌の数はゼロになるわけではありませんが、体内に入る菌の数が少なければ発病しない。
大事なのは、菌に接触するたびにこまめに洗うこと。
医療者は、たくさんの患者さんを扱うからというのもありますが、1時間に何十回も洗うそうです。
家庭でも「1回鼻をふいたら1回洗う」という感じで、何かするたびに、すぐ洗うことが予防に繋がる。


-正しいマスクの着用法-
大勢の人の集まる職場では、インフルエンザの予防に加湿器が効果的。
飛沫感染・空気感染ともに、主に鼻や口の粘膜から病原体は感染する。
一般的な風邪の場合には感染した人からのくしゃみや咳による飛沫感染が主ですが、インフルエンザウイルスは飛沫感染だけでなく、床や地面に一度落下した病原体が空気の流れによって再び舞い上がって空気感染を起こす危険性もある。
特に換気の悪い部屋の中には比較的長時間ウイルスが舞い続けるということもあり、単純に顔の前からマスクをして鼻や口を覆うだけでは、マスクの隙間からウイルスが入り込んでしまうことも十分に考えらる。
少しでもマスクの予防効果を高めるためには、隙間のないように着用すること。
特に、マスクを顎(あご)のあたりまですっぽりと覆うように意識するのが重要

人間の鼻の穴は下を向いていますから、地面から舞い上がったウイルスをできるだけ直接吸い込まないためです。単純なことのようですが、本来の感染予防策とは、この「ちょっとしたこと」の積み重ねが大切。
外出時に使用したマスクには、ウイルスが付着している恐れもありますので、家の中に入る前にゴミ箱に捨てるようにしましょう。同様に、室内に入る前には衣服をスプレー式の消毒薬で消毒するのが理想。

風邪やインフルエンザなどの感染症を100%予防することは、現実的には不可能ですが同じように手洗いやマスクをするの事により適切に用いることで少しでも予防効果を高めることが大切。


選手達がインフルエンザに感染してしまったらチ-ムへの影響を指導者は考えがちですが、正しい予防法を選手達に教える活動も怠らない事がチ-ム力に繋がって来るのだと思います。

皆さんしっかり予防しましょう!!

新人戦地区予選まで2日

努力は絶対に裏切らない!!
練習Ⅳ
昨日の練習では何時になく全体で(Aチ-ム・Bチ-ム・男子・6年)活気があり魔の火曜日とは思えない内容でした。
やはり、大会前とあり気合が入っていたのかな。
久しぶりに魔の火曜日で気合を充分に感じました。
怪我しないかなと思い練習をセ-ブしたくらいです。(うれしい悲鳴です!)

やれば出来るんだ!と個人で意識し感じた事を、みんながひとつとなり何時でも、何処でも、どんな場面にでも発揮出来るチ-ムになってもらいたいと思います。

ジュニアクラブと言っても色々なスタンスでやっているチ-ムが有りますが、周りに流される事無く夢に向かい努力を惜しまないクラブであってもらいたい。

新チ-ムは練習試合・大会をこなす都度成長している姿は今後楽しみな事です。
また、今回の大会でクラブ員に今まで伝え続けてきた来た『努力は絶対に裏切らない!!』事を肌で実感してもらいたいと思います。

選手達が夢・目標に向かっている以上、達成させる為に出来る限り選手達目線で努力を惜しまず向き合っていきたいと思います。

新人戦地区予選まで3日

努力は絶対に裏切らない!
第31回千葉県小学生バレーボール新人大会南房総地区予選
大変遅くなりました。
会場・組合せ等をUPしました。
保護者の皆さん活用下さい。

【下記をクリックして下さい。】
南房総地区組合せ


皆さん会場に足を運び応援を宜しく御願いします。

新人戦地区予選まで4日

努力は絶対に裏切らない!
体調管理
近隣では高熱が出る風邪、インフルエンザが猛威を振るっています。
毎年この時期は中体連では1年生大会、ジュニアでは新人戦と大会があり予防を訴えているのですが、当クラブ員の低学年層でインフルエンザ感染者が出てしまいました。
予防接種を受診したから安心ではなく、この時期は本当に注意して下さい。

クラブ員への指示として日々の生活でマスク着用・練習前後の手洗い・うがいを強化していますが、効果は・・・。
正直どうしようも無いのが現実。
他チームについては主力組がインフルエンザにかかり離脱話をちらほら耳に入ってきてます。
当クラブは絶対に起こらない様にと心の底で思うばかりです。

今回のジュニア新人戦地区予選は現5年生にとって1年間を大きく左右する大会と個人的に位置付けていますので今大会は、ベストの状態で必ず挑ませたい。
何が何でもと言う気持ちでいっぱいです。

保護者の皆さん
大会まで選手達の体調管理を御願いします。
大会では選手・保護者・スタッフで最高のパフォ-マンスをみせましょう。

新人戦地区予選まで5日

努力は絶対に裏切らない!
練習試合Ⅴ
地区予選に向け最後の練習試合を行いました。

対戦チームは既に県シードを獲得しているとあり当クラブがどこまで通用するか?
また選手達自身が掲げた目標に向かいどれだけ張れるか?
何のために今頑張らなくてはいけないのかを色々と沢山話しをしましたが、この2日間は選手達にとって大事な経験になったのではと思います。

あとは新人戦地区予選までの練習で微調整し大会で大暴れするだけ。

夢叶うまで挑戦して行こう!


新人戦地区予選まで6日

努力は絶対に裏切らない!
練習試合Ⅳ
今日の練習試合について。
調子の波・気持ちの波の甲乙がハッキリしていたかな。

負けたくない、勝ちたいんだオーラを発揮出来るといいんだけど。

ミスをしたら凹むのではなく、次のプレーを平常心でどれだけ慎重にこなせるか。

焦ったら駄目なんだと強い気持ちを持ってもらいたい。


まだまだ沢山、修正する点はありますが今日はよく頑張ったのではと思います。
明日も午後から半日で練習試合を行います。
気持ちをしっかり持ち挑んでくれる事を信じたい。

新人戦地区予選まで7日


努力は絶対に裏切らない!


PS.保護者の皆さん本日はお疲れ様です。
大会初日まで一週間となりました。
子供達の健康管理宜しく御願い致します。
万全の状態で大会に挑みたいと思います。
練習Ⅲ
魔の火曜日を経て、木曜日の練習は選手達がどう変わってくれるのだろう?
そう思い練習会場へ。
選手達も色々考えて来たのでしょう。
前半からみんなで練習は『意識』『真剣に』を全力で頑張っていました。
あの子達はやれば出来るんだよね。
やり通す気持ちが今後の課題かな。

みんなでチ-ムの目標を再確認し、監督・コ-チ・選手が一丸となり戦う決意を確認しました。
練習をやらされるのでは無く、みんなの大好きなバレ-ボ-ルに没頭してもらいたい。

週末も練習試合です。
みんなの目標に向かい、練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』を忘れる事無く頑張ろう。


新人戦地区予選まで8日

努力は絶対に裏切らない!!


PS.保護者の皆さん、寒い中保護者会へ参加をして頂き有り難う御座います。
  新役員も決まり気持ちを新たに当クラブへのサポ-トを宜しく御願い致します。
  会則も皆さんの御理解のもと更新出来た事も合わせて心から感謝致します。
練習Ⅱ
うちのクラブでは魔の火曜日があります。
どうしても火曜日になると選手達がフリ-ズしてしまう。
何故なんだろう?
何がそうさせるのかが解らない?

また、ジンクスと言う物を信じない方ですが、大会1~2週間前に怪我人が出てしてしまう様な気がします。
指導員として反省するべき点です。

昨日の練習で今年のスロ-ガンでもある、練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』の『意識』『真剣に』が欠落し何事も人任せの状態。

正直、残念の一言。

努力して出来ないのとやらないでは全く違う。

選手達自信で決めた目標はあんなに簡単に崩れてしまうのですか?
みんなの目標は何なの?
練習を中断しミ-ティング。

ミ-ティング後、選手達の気持ちを確認し練習再開をしましたが同じ事の繰り返し。

今度はガッカリの一言。

新チ-ムとなり、新キャプテンと新副キャプテンとみおにとって最初の試練かもしれないけど、今やらなくては何時やるのか?を真剣に考えて欲しい。

指導員として小学生だからと妥協してはいけない部分だと思います。
今は心を鬼にしてバレ-ボ-ラ-として大事な事を伝えたい気持ちで一杯です。
後で後悔をするのなら今全力で。

練習時は何を意識して自分自身を高め何事にも真剣に取り組めるクラブ員であってもらいたい。
敢えて今年のテ-マを書きます。

【2009年チ-ムスロ-ガン】
練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』です。

【新人戦までのテ-マ】
1.挨拶の徹底
2.整理整頓
3.元気よく
4.大きな声でバレ-ボ-ルをやる

やらされるのではなく、自分自信がチームの為にどれだけ意識し真剣に取り組めるか。
魔の火曜日をみんなで吹っ飛ばし、君達の目標に向かい頑張ろう。

新人戦地区予選まで11日


努力は絶対に裏切らない!!
憧れ
2年前のサントリ-カップ準々決勝と決勝の映像を入手する事が出来たので正直どんな感じなんだろうと興味本意で観て見ました。
やはり全国大会とあって凄く迫力有りました。
本当に小学生なの?って言うほどのプレ-を連発。

いつかはきっとの野心が満ち溢れてきました。

何時になるか、一生無理なのかはわかりませんが努力あるのみです。

努力は絶対に裏切らない!

新人戦地区予選まで11日
バレ-ボール教室
昨年も行なっていましたが今年に入り一段と沢山の子供達が体育館へ足を運んでくれています。
指導員として本当に嬉しく感じます。
また、送迎して下さっている保護者の皆さんへも感謝の気持ちでいっぱいです。

教室では子供達自信が色々な志しを持ち真剣に取り組んでいる姿をみるとやっぱりバレ-ボ-ルって凄く最高に面白いスポ-ツなんだと改めて感じさせられます。
今後も足を運んでくれる子供達がいる以上は継続して行きたいと思います。

子供達を指導していて感じた事なんですが、子供達の様にバリバリにプレ-出来る若さって良いよな~。
なんて最近感じ始めている自分が悲しい・・・。
指導員も面白いけどやっぱりプレ-ヤ-が絶対に最高!!
年を取ると、どうしても無いものねだりがでますね。
おじさんのひとり言はこの辺で。


話を戻して、バレ-ボ-ル教室では今まで指導員としての経験をすべてぶつけるつもりで頑張って行きます。
市原の小学校ラウンドも実現させたいな。
練習試合Ⅲ
今日は南房総地区のチームと練習試合をやりました。

先日の細かい修正点をどの位克服しているかの確認でした。

終始課題に奮起しているクラブ員達には成長を感じさせられましたが終盤の息切れにはガックリ。

まだまだ沢山の課題が有ります。

諦めずに『我慢!』をしたいと思います。
大会まで二週間。
一つ一つを確実に課題をクリアしていきたいと思います。

南房総地区予選まで14日

努力は絶対に裏切らない!



練習Ⅰ
昨日の練習では細かい部分の修正を行ないました。
個人の失点率を下げる事がチ-ムの失点率を下げる事に少なからずも繋がると思います。
個人的に思う事ですが地味に見えがちな練習こそがゴールデンエイジにとって凄く必要で丁寧に正しく細かい事の反復練習がチーム力になると信じ日々練習を行なっています。


ここで何故失敗をしてしまうのか?
チ-ムによっては勝利主義のせいか、ミス=怒鳴りをよく見受けられます。
選手達の顔から笑顔が無くなる。
頑張っても悪い方へと進んでいってしまう。
またミス=怒られるの繰り返しです。
大きなお世話でしょうが否定はしませんが肯定もしたくない。

何故失敗は起こってしまうのか、失敗の原因をわかりやすく選手達に伝え、即修正点の実践を繰り返し指導をする。
選手達は小学生なので心の未熟さも有り自分に負けてしまう時が多々有ると思います。
何故失敗したの?と怒るより褒めるのが重要な事だと個人的には思います。
個人的にですが、笑顔の無いチ-ムはチーム力が不完全であると思う。
失敗をしようとしている選手はいますか?です。

選手達がコ-ト内で動ける動けないは指導者の考えが選手達にどの位浸透し、日々どの様に指導しているかだと思います。
失敗しても良い所を見つけ失敗の原因とあわせ教えてあげられる事が出来るかが重要。
また、最近の子供達の傾向として、怒られるのには慣れっ子で、褒められると意外にどうしていいのかわからない子が多いと思いませんか。
指導者のエゴにどっぷり漬けず、怒ると叱るの違いをわかり褒めてあげられる指導を選手達に出来るよう心掛けていきます。

週末は練習試合を組んでいます。
細かい部分での修正点をどれだけ実践できるか楽しみです。



新人戦地区予選まで16日

努力は絶対に裏切らない!!


新人戦南房総地区予選
1月13日(火)に新人戦南房総地区予選の組合せ抽選会が行なわれました。
今大会から2チ-ムが新たに加わり18チ-ムで県大会出場枠’6席’を目指し熱戦が繰り広げられます。
当クラブも県大会出場を目指し頑張りますので御声援御願い致します。

【日 程】
1月31日(土)・2月1日(日)

【会 場】
千倉B&C・健田小学校

【組合せ】
Aチームリ-グ
Aブロック:千倉CSG・昭和キッズ・鋸南ウェーブ
Bブロック:館山エンジェルス・ウィンミルズ・館山スターズ
Cブロック:大貫ジュニア:白浜マリーンズ・岩井ジュニア
Dブロック:君津ひよこ・君津ジュニア・ぎおんウェーブ
Eブロック:姉崎ジュニア・秋元ジュニア・市原しづ
Fブロック:蔵波エッグス・ミサキジュニア・館山ジュニア
*千葉県大会出場枠は6チ-ム

Bチームリ-グ
Aブロック:岩井ジュニア・大貫ジュニア・ミサキジュニア・館山スターズ
Bブロック:姉崎ジュニア・昭和キッズ・千倉CSG・君津ひよこ


新人戦地区予選まで18日
練習試合Ⅱ
2日目は常に県大会上位のチ-ムと練習試合を行ないました。
やはり県大会上位常連のチームと有り選手達自信が試合展開を考え勝つ為にはどうしたら良いのかとプレ-している姿は圧巻でした。
前日の2日間に県外遠征し疲れているのみもかかわらず御相手して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の練習試合は当クラブ員達にとって凄くいい刺激になったと思います。
正直あそこまで行かなくても近づけたらとな~。
今回は歯が立たなくとも何か見えて来た様に感じます。
来月も練習試合を御願いした所、快く御受けして頂けたのでもう少し粘れる様頑張りたいと思います。

チ-ムの課題を修正し戦略的にどうするのかを今週末に再チャレンジです。


新人地区予選まで19日


あまり気負わず平常心で頑張ります。


PS.今日の夜に新人戦地区予選の組み合わせが決まります。
どうなるのか?わかり次第報告します。

練習試合
今日は市原しづさんと練習試合をやりました。
2009年最初の練習試合とあり若干もたつく場面が有りましたがセットを落とさず選手達は頑張ったと思います。
しかし、チームの約束を徹底したいところですが、まだまだサボリが発生してしまう所を明日修正したいと思います。

あとは、多くの保護者の皆さん応援有難うございました。
是非あしたも会場に足を運び子供達の頑張っている姿を見に来て下さい。

PS.渡辺さん、おしるこの差し入れ有難うございました。
成人式
バレーボールの指導員を初めて一番最初に指導した子供達が今年成人となります。
早いものですね。
みんなおめでとう!

メンバー
えり・さき・ひとみ・なな・さやか

これからどんな人生を歩んで行くのかはわかりませんが、きっと希望に満ち溢れているんだろうね。

自分はその頃何をしてたのかな~?なんて考えちゃいました。
恥ずかしくて書けない。




若いっていいよな~。

何でも出来てしまうパワーがあるから。

新成人の皆さん、自分を信じ前進有るのみです。
壁にぶち当たったら、一度立ち止まって自分を見つめ直す勇気と時間を大切にして下さい。


大人なっても姉崎魂を忘れずに!


みんな本当におめでとう!


PS.みんなで飲みに行くぞー!
3連休
週末の3連休は新人戦に向けて第1弾の泊まりは無いのですが合宿の様なスケジュ-ルを組んでみました。

この連休で6~7割りのメンバ-が確定するのではと思っています。

しかし、気合を入れ過ぎて怪我人を出しては意味が無いですので慎重に行きたいと思います。

今晩も寒いですが自主練習に参加し底上げに全力を尽くしてきます。

では、皆さん良い週末をお過ごし下さい。



2009年 初練習
たまには、うちのおちびちゃん達を紹介します。


09年ジュニア集合写真



みんないつも元気いっぱいです。
新人大会に向けて頑張るぞ!!



ジュニアスタ-トⅡ
2009年を無事にスタ-トする事が出来ました。
クラブ員達も新年最初の練習とあり凄く頑張っていました。

新キャプテンのアミには驚き!
長かった髪をバッサリと切ってるんだから。
キャプテンとしての意気込みを感じたな。

他の5年生達も凄く自覚が出てきた様に感じます。
1年前とは大違い!!

クラブ員諸君、今月末の新人戦に向け全力で頑張ろう!!

指導者側も日々勉強の精神を忘れる事無く、日々進化を追及して行きましょう!
ジュニアスタ-ト
2009年、姉崎ジュニアバレ-ボ-ルクラブは本日より活動を開始します。
学校も今日から始まり、子供達の元気な顔を見るのがとても楽しみです。
クラブ員達は家族と楽しいお正月を過ごし、お餅を食べすぎでしまった子、お年玉を沢山もらった子、色々いるとは思います。

今日からバレ-ボールに集中し、今週の練習で元の動ける体に戻したいと思います。

今年は、他チ-ムも新人戦に向け早くから練習&練習試合を実施している様です。
当クラブも気合を入れていきましょう!

【2009年チ-ムスロ-ガン】
練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』です。

【新人戦までのテ-マ】
1.挨拶の徹底
2.整理整頓
3.元気よく
4.大きな声でバレ-ボ-ルをやる



努力は絶対に裏切らない!
仕事初め
本日から2009年の仕事が始まりました。
昨年末から世の中は何かと厳しい状況ですが、仕事が安定しているからバレ-ボ-ルが出来るんだと思います。
自分自身、世間の濁流に飲み込まれない様頑張ります。

バレ-ボ-ルの方は、昨日からスタ-トしました。
やっぱり、休みが続くと選手達は動けない。
元旦からスタッフと我家で飲んだくれているのも楽しかったのですが、やっぱりバレ-ボ-ルが一番だね。
正月モ-ドを封印し明日からのジュニア初練習へ向けて今日はリハビリといったとこです。

2009年度のチ-ムスロ-ガン:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
努力は絶対に裏切らない!事をクラブ員に伝えて行きたい。

保護者の皆さん・関係各所の皆さん・スタッフ、1年間宜しく御願いします。

PS.スタッフの皆さん、1月2日(金)は本当に有り難う御座いました。
毎年恒例で予定を空けて頂き心より感謝致します。
来年も皆で騒げる様、今年1年頑張りましょう!
バレー初め
あけましておめでとうございます。

個人的に2009年のバレーが今日からスタートです。

今年の個人的な目標は『我慢』です。

本年も宜しくお願い致します。
プロフィール

ryu

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
