*All archives* |  *Admin*

仕事納め
今日は2008年度の仕事納めです。
年末年始の休暇は10連休。
長いような短いような複雑な感じですが、今話題の派遣切りの様な事はないので贅沢ですね。

長期連休と言えば、本当だったらバレ-三昧といきたい所ですが、常日頃クラブ員とスタッフを連れまわしているので年末年始くらいは家族団欒してもらうのもいいのかなと思います。

話は変わりますが。
先日、ボクシングのタイトルマッチで内藤選手がTKO勝ちしましたよね。
凄くいい試合だったな~と素人ながら感激しました。
前回のタイトルマッチより、はるかにハ-ドな試合をしているのに前回よりスタミナがあるのに正直ビックリ。
でも第一線で活躍している内藤選手でも練習をしないと不安と恐怖などの重圧でオ-バ-ワ-クをしてしまい前回のタイトルマッチでは僅差で勝利し、メディアから一方的に引退説まで囁かれたとは思えない活躍です。
凄いよね。
まだ進化中の同世代。

翌日の新聞記事に書いてあった事ですが、前回のタイトルマッチ後に行った事があるとありました。
それは、生活習慣の改善・睡眠時間の確保・休暇の徹底を行なったそうです。

その中でも一番気になった事は休暇の徹底です。
内藤選手のトレ-ナ-さん(野木氏)が休む時(休暇)は絶対完全に休む事を指示したそうです。
休む事によって練習への活力が生まれるとの事。
その結果、練習量が3倍にまで増えたそうです。

あと、野木トレ-ナ-さんの言葉で凄く印象に残った事が有ります。
『休む勇気』です。
休みの日に練習をする事は、サボる事と一緒だと内藤選手をたしなめたそうです。

なので、当クラブもあやかって2009年度に向け、年末年始を大切な充電期間とします。


PS.仕事納めについてほとんど書いてなかった。



御挨拶
少し早い御挨拶ですが明日の夜練習をもちまして、本年度の活動を終わりに致します。
この1年間本当に有り難う御座いました。
あっという間に終わってしまったな~が本音です。

この1年間というのは、全てが手探りの状態からスタ-トし不安が先行していたと思います。
昨年の今頃が懐かしく思える今は成長の証だと個人的に思っています。
スタ-ト時のクラブ員は約20名程でスタ-トし、現在は約50名在籍するクラブへと成長しました。

初年度の戦跡として、目標としていた県大会出場こそ逃しましたが記録より記憶に残る結果をクラブ員達が出してくれたと思います。

-結果-
Aチーム:南房総地区7位(16チーム中)
Bチーム:敢闘賞獲得(リーグ優勝)
新チ-ム:さわやか杯(来期のチ-ム)/第5位
クラブ員に感謝です。

当クラブは多くの方達に支えられ、多くの方達から応援して頂き日々成長をしているのだと思います。
関係頂きました皆様へ心より感謝申し上げます。
来年も本年同様、皆様の御声援を御願い致します。
また、スタッフ、保護者の皆様にも心より感謝致します。


2009年度の活動は1月6日(火)より再開致します。


2009年度のチ-ムスロ-ガン:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』とし、クラブ員に伝えて行きたい事は、努力は絶対に裏切らない!で行きます。

皆さん年末年始は何かと忙しいと思いますが、来年も宜しく御願いいたします。

PS.ブログは年中無休でいきますよ!!(たまにサボりますが。)


練習試合
今年はなんでだろう。
選手達の元気のなさにスタートから納得いかないのは・・・。

今日の練習試合で一発目から最悪な状況を露呈する事になるとは。

みんな自信が無いのかな?

新人地区予選までには戦う集団にしていきます。

今しか出来ない君達の今を大切にしてもらいたい!


努力は絶対に裏切らない!

龍のひとり旅
今日は題名を変えてみました。
昨日から山口県柳井市に仕事で来ています。

瀬戸の花嫁って歌を知ってますか?
どうしても替え歌しか思い出せない。

瀬戸ワンタン時雨天丼♪てな感じでオリジナルが出てこない。

瀬戸内海の美味しい海の幸にもありつけずコンビニ弁当ってどういう事!

瀬戸の花嫁が歌えないからバチが当たったんだな。
夜9時にはすでに商店街が真っ暗でびっくり!

リサーチなしで来たのが敗因か瀬戸の花嫁のバチか。


初めての瀬戸内海は食べ物にはついてないけど景色は最高です。
心が洗われます・・・。



今から帰路ですがなんと無人駅。

凄いね。

瀬戸内海を見て心の洗濯をして帰ります。
新チ-ムⅦ
意識の変化が見受けられます。
練習前に体育館へ入ってくる時の挨拶が良くなって来た事。
先日も書き込みましたが、挨拶は基本です。

また、保護者の皆さんも一緒に意識して頂き感謝感謝です。

練習はゴ-ルデンエイジに重要な練習を取り入れ現在の状況を観察している所です。
今の子供達は潜在している力が無限大にありますが、どの様に引き出せるか!
2時間の練習でどんどん上達していく姿は正直あきれる程に凄いと感じます。
しかし、能力を引き出しても継続性が無くては意味がないと思います。
継続は力成り!

約1ヶ月間の成果を12月23日(祝)に、いつも御世話になっている八千代台VBCさんと練習試合を行ないますが、どれだけ発揮出来るか楽しみです。
勝敗も大事ですが、今はチ-ムの土台作りが重要です。

【新人戦までのテ-マ】
1.挨拶の徹底
2.整理整頓
3.元気よく
4.大きな声でバレ-ボ-ルをやる

努力は絶対に裏切らない!!




PS.12月20日(土)はクラブのイベントでクリスマスパ-ティ-を行ないます。
とても楽しみです。
今年は何が起こるんだろう?

それと、もう一つは新チ-ムのキャプテンと副キャプテンを発表します!!  
新チ-ムⅥ
昨日の練習は、新チ-ムになってから始めて活気有る練習であったと言って過言ではない日でした。
うちの子達は、やれば出来る子達なんだよね。
しかし、落とし穴。

昨日の得点
1.挨拶の徹底=40点
2.整理整頓=80点
3.元気よく=70点
4.大きな声でバレ-ボ-ルをやる=60点

練習前後の挨拶が疎かで有った事。


何事も挨拶が基本!!


いつも、どこでも、誰にでも元気よく挨拶の出来る姉崎っ子になってもらいたい。


努力は絶対に裏切らない!!

新チ-ムⅤ
週末の2日間は終始練習に没頭しました。
現在、選手達がチームの約束をどれだけ実行しているか得点をつけてみました。

1.挨拶の徹底=60点
2.整理整頓=70点
3.元気よく=40点
4.大きな声でバレ-ボ-ルをやる=30点

今年のメンバ-は、おとなしい性格なのか自信が無いのか凄く騒ぐ事に抵抗感があるのか現段階で物足りなさを感じます。

誰かに引っ張って行ってもらうのは正直楽な事ですが好きでバレ-ボ-ルをやっている以上は、まず自分から失敗を恐れずに先頭をきりプレ-してもらいたい。
自信なく誰かにやらされている様では絶対に未来はないと思います。
姉崎っ子達は’自信を持って失敗’をして欲しい。
失敗をする事は凄く大事な事だと思います。
失敗を繰り返すから進歩しようと感じる。
進歩したら、また新たな失敗に遭遇し進歩しようと思う。
失敗が無くては決して成長へと繋がっていかない。

自信を持って失敗を出来る様、大好きなバレ-ボ-ルを全力で頑張ろう!!

努力は絶対に裏切らない!!
新チ-ムⅣ
原点でもあるレセプションを再度細かく指導しました。
新人戦まで徹底的に教え込みたい。
ついつい目先の攻撃関係を教えてしまいがちですが、当クラブはレセプションを売りにしたい。

また、今月はチ-ムの約束を全てのクラブ員が実行出来るまでしつこくやっていくつもりです。

1.挨拶の徹底
2.整理整頓
3.元気よく
4.大きな声でバレ-ボ-ルをやる

努力は絶対に裏切らない!!
底上げ
新チ-ムへと世代交代をして半月が経過しました。
メンバ-への意識改革を行ない、姉崎魂を注入中です。
また、同時に新キャプテン・副キャプテンの選考を行なっています。

新チ-ム4つの約束と新人戦地区予選の目標が明確になりました。
今月はチ-ム練習に徹しチ-ム全体の底上げ月間にしたいと思います。

結果は日々の積み重ねです。
努力を惜しまず、自分の志を貫きとおしてもらいたい。
もう年末!
も~う幾つ寝るとお正月・・・♪と唄が有りますが、あどけなく唄をうたっていた頃は待遠しいっていう感覚があった様に思いませんか?
最近は1日があっと言う間に終わり、フっと気付いたら年末じゃん!!
この発想ってオヤジ化現象が侵攻しているって事?

嫌だ嫌だ。

いつまでも元気だね!って言われる様に頑張ろう。


PS.今晩の練習からフレッシュな気持ちで頑張るぞ!!
みんな俺のテンションについてきてよ。
練習試合
12月6日(土)・7日(日)に京葉高校体育館を会場とし練習試合を行いました。
沢山のチ-ムに参加して頂き心より感謝致します。
この場で申し訳御座いませんが御礼申し上げます。
今後とも宜しく御願い致します。

-練習試合の状況-
この時期、新チ-ムとして他チ-ムの状況が凄く気になる所ですが、当クラブはチ-ムの約束を徹底している状況です。

今自分達が何をしなくてはならないのか!を説いています。

選手達は『みんなで・・・』何かをやると言いますが、誰かが何かをやるのを待っている・伺っている子供達が凄く多い様に思えます。
まず自分自身がみんなの為に何かをやり、全員が実行し初めて『みんなで・・・』と言えるのではないかと思います。
団体スポ-ツの一番難しい部分と思いますが、今の子供達には凄く必要な事と思います。

自分自身がみんなの為に頑張り、日々の積み重ねが結果となる事を今の子供達に伝えて行きたいと思います。


努力は絶対に裏切らない!!
新チ-ムⅢ
昨日の練習ではメンバ-にチ-ムの青写真を説明しました。
チ-ムとして戦術を変え、より効率よく得点率を上げレセプションのレベルUPを新人戦までジックリやっていきます。

火曜日からチ-ムの約束として掲げたテ-マ。

1.挨拶の徹底
2.整理整頓
3.元気よく
4.大きな声でバレ-ボ-ルをやる

確実にみんなで実行しましょう。


努力は絶対に裏切らない!!


ps.12月6日(土)は6チ-ムでの練習試合(メンバー:全6年+新チ-ム選抜組)です。
今は勝ち負けも大事ですが自分自身何が出来て何が出来ないかを知る事!!
新チ-ムⅡ
昨日も書き込みましたがチームの主力&Bチ-ムを解体しました。

新しいチ-ムとなりチームの約束から開始です。

【 約 束 】
1.挨拶の徹底
2.整理整頓
3.元気よく
4.大きな声でバレ-ボ-ルをやる

メリハリある行動をし、メンバ-になれる様みんなでがんばろう!!

新キャプテンについては12月20日(土)クリスマスパ-ティ-の時に発表します。
それまでは何人かの子にリ-ダ-をやってもらいます。

練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』



新チ-ム
本日より新チ-ムでの練習を開始します。
主力&Bチ-ムを一度解体しリセットしたいと思います。

今週末の練習試合(12/6)については、火曜日と木曜日の練習で選抜します。
選抜基準は姉崎っ子らしく挨拶・整理整頓・元気な声出し・メリハリのある行動ができる事。

・実行して出来ないのなら練習で思いっきり汗を流し出来きるまでやればいい。
・実行もせず・汗を流す程、努力が出来ないのならスポ-ツはやるべきではない。
・自分自身の評価ではなく、他の人から評価されて本当の頑張りが評価される事。

最低限の事ですが、最初が肝心です。

以前中体連の指導員をしていた頃に強豪チ-ムの体育館に教訓が貼り付けて有りました。
選手達は教訓を全員で読み上げてから練習を開始している姿は何年たっても鮮明に覚えています。
その教訓は誰の言葉かは判りませんが紹介させてもらいます。

教訓
『バレ-ボ-ルは人間をつくる』
 バレ-ボ-ルを道として選びそれ故に礼儀を重んじコ-トで精神を鍛え、敵は相手でなく自分である事を知り己に勝てる人間になりたい。

 他人より二倍も三倍も努力しやらされる3時間より自ら進んでやる1時間の価値を知り、最後までやり通し決してあきらめない根性のバレ-ボ-ルマンになりたい。

 失敗を人のせいにせず簡単なプレ-ほど慎重に扱い同じミスを二度と繰り返さず人の気持ちなってものを考えられる心豊かなバレ-ボ-ルマンになりたい。

 練習とは人生の縮図と悟り今日出来ることは明日にのばさず研究と精進を怠らずやれといわれたらすぐ行動するプライドあるバレ-ボ-ルマンになりたい。

 ガマンの味をよく知っておる者を大切に暖かい心を忘れずライバルから協力したくなるような人に憧れる逞しいバレ-ボ-ルマンになりたい。


バレ-ボ-ルは人間を練り。


バレ-ボ-ルは人間をつくる。

教訓について、全ての事に通じる内容だと思います。
技術面だけの片寄った指導ではなく、ジュニア期だからこそ必要と思います。

5年生以下は自分達がどんなチ-ムに成るのか不安と期待でいっぱいだと思いますが迷ったら6年生が今まで取り組んで来た事を思い出して実践して行こう!!

6年生達は中学バレ-に向け新たらしい事にチャレンジしようと思う向上心が大切です。
新人戦に向け、6年生の力が凄く必要です。
後輩達の指導も御願いします。
スポ少Ⅱ
11月29日(土)にスポ-ツ少年団南房総地区の予選が行なわれました。
当初の目標を達成する事が出来ず残念な結果でした。
この1年間、6年生達が築き上げてくれた伝統を5年生以下が受け止め継承して行ってくれる事を期待します。
保護者の皆さんお疲れ様でした。
6年生達は、これで引退ではありませんので今後も引き続き宜しく御願い致します。

今後の6年生については、中学バレ-に向けて指導をして行きたいと思います。

新チ-ムについては、早速練習試合を行ないました。
内容については今後に期待として、まずは声出しを徹底的に意識させたい。
取りあえず、新人戦に向けチ-ム作りに集中していきます。
プロフィール

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
