*All archives* |  *Admin*

練習Ⅱ
スポ少まで最後の練習と有り気負い過ぎているのか終始空回り!
なぜ、自分自身の今までを信用出来ないのか?
歯がゆさでいっぱいです。
チームは新しいですが、努力してきた事は他に引けを取らないと思います。

みんなには自分を信じ仲間を信じプレーをしてもらいたい!


努力は絶対に裏切らない!



頑張ろう!
練習
昨日の練習では正直ガックリしたのが本音。
今週末にスポ少が有り、6年生にしては最後のビッグ大会。
その割りには気合を感じづ淡々と練習をしている様に感じました。
今月は練習試合&大会が多く選手達は疲れているのはわかるけど。
最後の大会だからこそ後悔をして欲しくないのが本音。
指導員として、選手達が悔し涙をする姿より達成感+うれし涙をしている姿を求めたいのは自分だけでしょうか?
結局最後はもっとやっておけばと整理されてしまいがちです。
そうではなく、今しか出来ない事を大切にし思いっきりぶち当たってもらいたい。
今しか出来ない事を全力で遣り抜く強い人間になってもらいたい。

明日の練習がスポ少まで最後の練習です。
今しか出来ない事を、今全力でやろう!!
スポ少
今週末に君津社会体育館でスポーツ少年団の大会へオープン参加します。
勝ち上がっても県大会には出場出来ませんが6年生にとって大きな大会は最後となります。

思う存分に暴れてほしいと思っています。
気合い入れて行こうな!!
さわやか杯
今日は南房総地区で新人戦の前哨戦と称し新チームでの大会が行われました。

予選リーグでは一敗をしてしまい惜しくもベスト4を逃してしまいましたがベスト8での順位決定戦を全勝し第5位を勝ち取りました。

チームを立ち上げ約1年で県大会に届く位置まで来れた事を素直に喜びたい気持ちと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

今は新チームと有り、雑な部分が沢山有りますが選手達が志しをしっかり持ち姉崎魂を発揮出来る様にしごいて行こうと思います。


しかし、うちの6年生軍団は恐ろしい位に応援が凄い!
うちの自慢です。

周りの観客が試合を観るより6年生軍団の応援を観ているんだから。
でも、今日は最高の応援ありがとう!
凄く助けられました。

今週末のスポ少に向けて頑張ろうな!

姉崎魂炸裂と行こう!


PS.みなみ誕生日おめでとう!



うれしい報告!
中体連で指導していた頃の子から医大に合格したと報告が有りました。
おめでとう、よく頑張ったね。
お爺ちゃんなったら面倒見てもらうよ。
昔の恨みとか言ってイジメないで年寄りは労わってな。

でも、やっぱり努力は裏切らない。
大事な事なんだけど、なかなか努力する事は難しい。
だから志を持って何か真剣に取り組める物を子供達に伝えて行こうと改めて感じました。

これからも、高校・大学進学・就職等の良い報告を待ってます。

PS.さすがに婚約はまだいないよな?
新チ-ム始動開始Ⅲ
先日の練習試合が凄く子供達には刺激が有ったようです。
昨日の練習でも随所に良いプレ-は出るものの、役割を理解していない点も多々。
自信が無いのか声が出ないのが現時点での欠点。
新チ-ムは声出しの練習を徹底的にやる必要が有るようです。
11/23(日)に行なわれるさわやか杯は新人戦の前哨戦とあり気合を入れてもらいたい。

6年生はスポ少へ向けて気を抜かず日々全力で行こう!
新チ-ム始動開始Ⅱ
11月15日(土)富津社会体育館で新チ-ムとして初の練習試合を行なって来ました。
前半からメンバ-が充分に揃っていない状況も有り、手探りでのゲーム。
状況は自分自身の役割が理解出来ずにアタフタといった状況。

練習試合が気になってしょうがなく仕事を終わらせ午後から合流しました。
声は無く淡々とゲ-ムをこなす選手達に一喝!
バレ-ではなく、再度声出しからやらせました。
声出しは完全では無いのですが、チ-ム・個人の役割が少し出来始めてきたかな。
ジュニアらしく元気一杯でプレ-をしてくれれば結果はついてくるのを早く理解してもらいたいです。
新チ-ム始動開始
今日、新チ-ムは初の練習試合です。
なのに・・・・。
仕事で行けないなんて。

スタッフの皆さん宜しくです。
あとで沢山、話を聞かせてね。
男子チーム結成!!
いよいよ男子チ-ムが動き出しました。

監督:松葉
コ-チ:新岡・北島・草野
*最強のスタッフをラインナップ。

選手は1年生~3年生で7名で来年から大会へ参戦予定!!

皆さん宜しく御願いします。



世代交代
早いもので、来年の1月下旬の新人戦に向けてほとんどのチ-ムが6年から5年生以下の新チ-ムへと世代交代を始めているようです。
この時期、6年生達はどんな気持ちなんだろう?
大会はスポ少とローカル大会のみでモチベ-ションが下がっているのが感じてきます。
スポ少が終わったら中学へ向けた練習を始め地域の中学生と練習試合を沢山こなして行こうと思います。

新チームは今週末に南房総地区の5チ-ムが集まり初練習試合を行ないます。
どうなることやら?

昨年と違う事は2年目と言う事で大体要領は分かった事。
昨年は指導者・選手・保護者が全てが手探り状態で大変だった事を思い出します。
現在の5年生以下の選手達も至って冷静に対応している所なんて成長を感じさせられます。

クラブ創設1年目で県大会出場のテ-マを掲げ、選手達は凄く頑張り県大会出場目前まで登り積めてくれました。
6年生達はチ-ムの歴史・伝統と始める事の大変さ、常に不安と戦って来たこの一年間は脱帽です。
残り少ない大会で思う存分暴れてもらいたい。
5年生以下の新チ-ムでは更なる前進をテ-マにして行きたいと思います。


PS.保護者会の方で横断幕を作成してくれているようです、選手共々とても楽しみです。



季節
ちょっとバレ-以外の話をしたいと思います。
最近、急激に寒くなってきました。
皆さん体調管理は大丈夫ですか?

風邪・インフルエンザなど嫌な季節が近づいて来てます。
受験生を抱える親として予防接種は絶対です。

あと、怖いのは食べ物が凄~く美味しい時期とも有りついついお酒の量が増え体重も増え怖~い季節です。

体調管理と暴飲暴食には気をつけましょう!

見返り美人杯
11/8(土)は鋸南中学校 体育館を会場とし見返り美人杯が行われました。
見返り美人杯は今大会をもって無くなってしまうそうです。
十数年行なわれた大会が無くなってしまうのはちょっと寂しい気もしますが名前が変わり新しい大会へと変わるそうです。

自分達も先日市原近隣大会を行った者として十数年大会を運営されてきた関係者の方達の御苦労が骨身に沁みて来ます。
御苦労様でした。

当クラブの結果としては、日程の変更も有りAチ-ムの参加が出来ない状態でBチームが参戦!!。
ほぼ5年生以下のメンバ-構成で子供達の参加したいと言う気持ちを信じ参加しました。
子供達には”勝利”と言うメッセ-ジより”楽しく”を強調しての初戦は全体的にサ-ブが走り2-0の勝利!!
2戦目は力の差をみせられ終始、意気消沈ってな具合でした。
しかし、終盤は楽しい展開でしたよ。

今大会で感じた事は全体的にチームの底上げは順調に来ていますが、経験値がまだまだ足りない。
今後は沢山経験をさせてどう変化するかが今後のテ-マです。

見返り美人杯でのMVPは、はるえでした。
おめでとう!

翌日は見返り美人杯に参加出来なかったAチ-ムで君津支部の中学チームと練習試合。
中学チームは県大会を来週に控え随分まとまっている状況。
どこまで喰らいつけるか!
ゲ-ムの中で随所にらしさは出せたが中学生の球威に押され厳しい展開。
しかし、この厳しい状況を踏ん張れる様にはなって来ているのは正直収穫。
後はボンミスを無くして行ける様に修正がまだまだ必要。

今月末のスポ少に向けがんばろう!!
スポ少に向け
見返り美人杯の思わぬ日程変更・・・。
6年生は結構意気込んでいたのでかわいそう。

しかし、まだスポ-ツ少年団の大会が今月末に有るので気持ちを切り替え練習に励んでもらいたい。
今日からみっちり弱点の克服です。
その成果を9日(日)中学生に胸を借り実践!!
そして練習!!
今月はバレ-漬けの日々ですので保護者の皆さん御理解を御願いします。

男子メンバ-!
昨日の練習時に、何と3名もの男の子が体験練習に参加してくれました。
もし全員入ってくれたら男子クラブ員が一気に7名となります。
1年~3年での7名です。

そうなるといいな~。
第一回市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル大会(結果)
11月2日(日)に第一回市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル大会を市原臨海体育館で無事開催する事が出来ました。
各チ-ム、とても白熱したゲ-ムを繰り広げ練習の成果を思う存分に発揮していました。
また、新しいチームも参戦してくれて今後市原市がジュニアバレ-ボ-ルで盛り上がってくれたらと思います。
今回参加して頂いた各チ-ムの皆さん、また御協力して頂きました各方面の皆様には心より感謝申し上げます。
大会では第1回目ともあり問題点は多々有ったかと思いますが、この場での謝罪は失礼かとは思いますが御許し願います。
この経験を活かし、第2回原近隣ジュニアバレ-ボ-ル大会で改善しもっと良い大会へして行ける様に頑張ります。
今後とも宜しく御願いします。

大会結果
Aチームの部
優 勝 高柳ジュニアバレボ-ルクラブ
準優勝 八千代台バレーボールクラブ
第3位 ミサキジュニアVBC

Bチームの部
優 勝 ミサキジュニアVBC
準優勝 姉崎ジュニアバレボ-ルクラブ

皆さん本当に御疲れ様でした。
プロフィール

ryu

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
