*All archives* |  *Admin*

メンバ-の発表!
今日で10月が終わり、いよいよ明日から11月に入るとローカアル大会のシ-ズン到来です。
11月2日(日)の市原近隣についてはAチ-ムのみ発表しました。
5年生以下の大会(南房総地区さわやか杯)についても発表しました。
11月2日(日)の市原近隣の終了時に、見返り美人杯のメンバ-を発表したいと思います。

11月は選手達・保護者・指導者、皆大変な月ですが気合を入れて頑張りましょう!!

まずは、11月2日(日)に行われる市原近隣で大暴れして次につなげよう!
いよいよ
市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル大会を3日後に控えてチ-ムは順調です。
各リ-グの組合わせも無事に決まりAチームとBチ-ムがホストチ-ムとして、どこまで善戦してくれるか今から楽しみです。
市原近隣で弾みをつけ次の週に行われる見返り美人杯に臨みたいと思います。

みんな体調管理には充分気をつけて下さい。

市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル大会の宣伝をさせて頂きます。
日 程:平成 20年 11月 2日(日)
会 場:市原臨海体育館
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.4.22.5N35.31.31.5&ZM=10

市原市で初めて行うジュニアバレ-ボ-ル大会です。
興味のある方、是非一度足を運んでみて下さい。
更なる底上げ!
この1年間でクラブ員が増えて女子はA・B・Cチーム、男子チ-ムと4チ-ム制で活動をしています。

昨日の練習時にクラブ員のチ-ム分けを行いました。
クラブ員個人としては昇格、降格で様々な思いが有るとは思いますがしっかりとうけとめ頑張ってもらいたい。
また、5年生以下のクラブ員には6年生の良い部分を伝統として引き継いで行き、今後も継続・進化の切欠になればと。
このチ-ム分けで今後更なる発展を期待したいとの思いで行いました。

指導員側も担当チ-ムと思わずチ-ム全体の更なる底上げをテ-マに頑張りましょう。

自主練習
昨日は久しぶりの少人数で自主練習を行いました。

普段はじっくり出来無い部分を重点的に指導する事が出来ました。


普段休まないでコツコツと練習している子にアドバイス等をしたり、いろんな事をなんでも話す事の重要性を改めて感じました。

みんな色々と悩んでいるだな~って。

これから少人数でも積極的に参加して下さいね。




久しぶりの書き込み
大会が近い事も有り、なかなか書き込みが出来ませんでした。

いよいよって感じです。
11月2日(日)に当クラブ主催で市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル大会が市原臨海体育館で行います。
ここまでに来るのに色々な人達に支えられ感謝と実現する喜びでいっぱいです。

あと、大会当日の運営と怪我人が出ない様に心掛けたい。


ps.綱嶋久子さん(旧姓:向井)おめでとう御座います。
http://blogs.yahoo.co.jp/hisako197831
とても幸せそうです。
これから益々の活躍を期待してます。
大会
今月のAチームのテーマは11月に大会が沢山有る関係で選手達個人がどれだけ自分から逃げないで練習に向きあえるか!
前大会の悔しさを決して忘れる事無く、一球一球丁寧に捌ききれるか。
あとは、持ち前の明るさを何処まで爆発させられるか!

Bチームについては早いサ-ブに対してレシ-ブ力の向上が現段階でのテ-マと思います。
あとは、自分達にもっと自身を持ちプレ-出来る強い心!

Cチームは新規加入選手も含まれますが、吸収のスピ-ド早く沢山の事を確実に指導するスタッフのマンパワ-が必要と思います。
スタッフ総出で指導をし少しでも早く上のチ-ムに上げられる様に頑張りましょう。


昨日は久しぶりにチ-ムをお休みにしました。
中には地域の市民体育祭で活躍していたメンバ-も大勢いて頼もしく思えました。
個人的には久しぶりの家族サービスを。

来月は大会が多いと言う事で充電完了といった所でしょうか!!
今日からまた頑張るぞ!!
修正&スキルアップ
11月は4つの大会へ参戦予定です。
そうなると、今月はチ-ムの修正とスキルアップを徹底出来るかがテ-マになってきます。
現状での修正は山積み状態です。
スタッフと協力し少しでも改善して行きたい。

【 11月の主な大会 】
11月 2日(日) 市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル大会(A・Bチ-ム出場)
11月 9日(日) 見返り美人杯(Aチ-ム出場)
11月23日(日) 南総地区さわやか杯(5年生大会)
11月29日(土) スポ-ツ少年団交流大会(A・Bチ-ム出場)

前大会より姉崎ジュニアらしく元気に走りまわってもらいたい。
秋休み最終日
昨日は秋休み最終日。
子供達には秋休み初日にクラブから宿題として家の手伝いを何でも良いのでする事と朝は自力で起きる事を課しました。
その宿題を大半の子供達が出来たと答えてくれました。
バレ-ボ-ル意外で何か良い切欠を作れればと今後も考えて行きます。

しかし、この秋休みって親にしてみたら余り必要が無い休みだと思うのは僕だけでしょうか?
市原近隣では2期制を導入しているので大半の学校は秋休みが存在していますが3学期制の所も有るようです。
この話はこの辺で終わりにして。

話は変わりますが、最近の出来事で6名もの新規加入クラブ員が来てくれました。
一部は現在在籍しているクラブ員からの紹介とクラブ員の妹ちゃん達で何と双子。
あとは、市原在住ではなくお隣の袖ヶ浦市から3名も来てくれました。

指導者として今まで双子・左利きの指導をするチャンスが無かったんですが今回は双子ちゃんが来てくれたので今後楽しみです。
最初の自己紹介の時も自然とハモルんです。
コンビバレ-させたらと思うと今から楽しみ。

袖ヶ浦市から来てくれた子供達はミニバスをやっていた5年生の3人組。
今はまだ恥ずかしいのと初めての環境と友達で様子を窺っている様ですが昨日の練習時に少しだけ自分達を出し始めて来た瞬間が有り今後楽しみな子達。

最後に古くから知り合いのお子さんも加入してくれ期待に応えられる様頑張って指導して行こう思います。
連休の出来事
10月11日(土)君津高校体育館を会場として6チ-ムよる練習試合を行いました。
選手達は頑張っているのはわかりますが空回りし焦れば焦るほど空回りといった状態。
通知表の成績が良くなかったのかな?
疲れがたまっているのかな?
対戦相手は県大会へ出場するチ-ムばかりで心に余裕が無かったのかな?
関東予選後の練習試合なので気持ちが入らなかったのかな?
選手達は何だか晴れない表情に感じました。
色々と感じさせられた一日でしたが、やはりやるからには何時も全力でプレ-をしてもらいたい。
選手の個人々がプライドを持ちバレ-ボ-ルに向かい合ってもらいたい。
姉崎ジュニアは元気良くコートを走り回り、姉崎魂を常に出して欲しい。
ラスト2セットになった時に少しでも切欠になってくれればと思い突貫工事をした結果、チームの状態が少しだけ上向きになったかな。
でも、この日は結局は朝の8:00から夜9:00迄の練習ゲ-ム&練習になってしまいました。
保護者の皆さん御協力有り難う御座いました。
きっと、保護者の皆さんも物足りない何かがあったのだと思います。

夜は保護者会で関東予選を宿泊で参加した時に付き添いをして下さった保護者さん達が御苦労さん会をしている所に呼んで頂きとても充実した時を過ごせました。
腹を割って色々話を出来たのが良かったし今以上に結束が強くなったと思います。
また、やりましょうね。


10月12日(日)は完全オフ。
さすがに前日12時間以上も小学生にバレ-ボ-ルをさせてしまい反省です。

10月13日(月)は第8ブロックの親分に御世話になりました。
久しぶりに親分と練習するのが楽しかったな。
色々な練習に拘りを常に持ち、一つも二つも先の事を想定しながら練習をする姿勢に改めて凄いなと感じました。
チ-ムを強くすると言うことは勝ち負け以前に選手達がどれだけ日々の生活・練習で色々な事を意識してやり通せるかが大事なんだと思います。
選手達自身の強さが有ってチームの強さに繋がるのだと。
一指導員として伝わってくる物を感じました。

ユニフォ-ムの考え方と横断幕もとても参考になりました。

午後は帰りの途中に袖ヶ浦公園に立ち寄りみんなで御弁当。
やはり小学生なんだな。
水遊びして遊ぶ子、芝生で転がっている子、仲の良い子と園内を散歩する子と色々といました。
たまにはバレ-では見せない一面を見る事が出来て個人的にもリフレッシュ出来ました。

何人か水遊び中に転んでビショビショになってたけど、お母さんに怒られなかったかな?
凄く心配です!!


PS.第8ブロックの親分、御忙しい中の参加有り難う御座いました。
久しぶりに姉崎会議室で集合!!
何故かいつもバレ-の話で夜遅くまで。
本当にみんなバレ-ボ-ルが好きなんだね。
練習試合Ⅲ
週末は君津高校の体育館で当クラブを含め6チームで練習試合を行います。
当クラブ意外はすべて全日本千葉県大会へ出場したチ-ムさんです。

当クラブのメンバ-が何処まで出来るか個人的にはとても楽しみ半面不安も有りますが勝負に拘って行きたい。

また、13日(月)は第8ブロックで親分の所に子供達と行き1年間の状況を報告です。
久しぶりに御会いするので今から楽しみです。

親分のチ-ムは支部優勝を成し遂げ、千葉県大会へ向け頑張っているようです。

B&Cチームさんはホ-ムに残り近隣チ-ムと練習試合です。
最近のBチ-ムは関東支部予選で敢闘賞を獲得してから随分と自身がついて来たのかな。
でも、ここで満足していては終わってしまうので今以上に気合を入れて頑張ろう!!

市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル交流大会Ⅱ
続々と参加チ-ムが増えとても嬉しく思います。
絶対に成功させなくてはいけないとプレッシャ-は有りますが、同じ志しを持ち子供達にバレ-ボ-ルの指導をしている仲間達との大会なので成功すると個人的には信じています。

今大会では新しい仲間との出会いも楽しみです。
新しい仲間とは最近木更津と君津で立ち上げをした’祇園ウェ-ブ’さんと’君津ジュニア”の2チームです。
現在は5年生主体で活動を始めたとの事。
今後の活躍に期待しています。

今大会は新しい力で新しい風が吹き将来に繋がると信じ第1回市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル交流大会を行います。
練習試合Ⅱ
つばきジュニアの監督さん・コーチ選手の皆さん昨日は有り難うございました。

千葉県の上位を狙っているチ-ムと1日練習試合をする事が出来勉強になりました。

当クラブの弱点を改めて再確認出来た日でも有りましたので修正しまた御願いをしますのでその時は宜しく御願いします。

うちのおちびちゃん達は試合相手の名前を聞いて前半緊張気味からスタ-ト。

自分達の役割を見失う場面も幾度か見受けられました。

セットを重ねる度に緊張は解れてはくるけど、らしくないプレ-が。

これが実力と言えば実力なのですが、再度修正し次の練習試合に向け頑張りたいと思います。

練習試合
今日は練習試合です。
対戦相手は千葉市の強豪です。

2月前は全く歯が立たなかった所でしたが今日の練習試合ではどこまで喰らい付けるかが楽しみです。

では、頑張って来ます。

結果は後ほど。
市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル交流大会
当クラブ主催で大会を行うことに決定!!
色々なチ-ムが参加してくれとても嬉しく思います。

日程:2008年11月2日(日)
場所:市原臨海体育館

まだ、準備段階ですが大会を行う事を宣言致します。
努力は絶対に裏切らない!!
バレ-の指導員をやる様になってり早いもので9年目に入ります。
中学校から始めて25年になります。
バレ-ボ-ル一筋25年で苦しかった事、楽しかった事、辛かった事、嬉しかった事と色々と経験をさせてもらいました。
指導を始め選手達には努力は絶対に裏切らない!!んだって事を伝えている者としては昨日のK-1戦士の魔裟斗選手が優勝時に『今までの格闘技人生の中で今大会が一番努力した』と言ってました。
昨日の夜は凄く感動をしました。
何年もチャンピオンから遠ざかり苦しい時期を経験している人が言うと凄く重みがあるな~と。

うちのおちびちゃん達にも何時か実感してもらえる様に頑張るぞ!!

努力は絶対に裏切らない!!

当クラブの合言葉です。
誕生日!!
 誕生日

姉崎ジュニア・バレ-ボ-ルクラブが、今日で1歳に成りました。

この1年間は色々な事が有り過ぎ駆け足で走り続けて来た様に思います。

当時子供達は20名程で幼稚園の年長さん~小学校5年生と様々な年代の子供達が第1期として集まってくれました。

バレ-ボールのバの字すら知らない状況に当時は頭を抱え試行錯誤していた事を思い出します。

その子供達が先週末に行われた関東大会地区予選でAチームは限りなく県大会を狙えるチ-ムに、またBチ-ムはリ-グ1位で敢闘賞を獲得するほどにまで成長するとは当時思いもしませんでした。


子供達だけでは無く、保護者の皆さん達も凄く熱心に取り組んでくれ今では頼りに成る保護者会へと成長しています。

まだまだ思い出せば沢山の事がありますが、初心を忘れる事無く子供達にバレ-ボ-ルの素晴らしさを伝えて行きたいと思います。

これからも宜しく御願いします。


PS.誕生日のプレゼントとして第1回 市原近隣ジュニアバレ-ボ-ル交流大会を開催しようと思います。
  日程は11月2日(日) 市原臨海体育館で行います。
  参加希望等が有りましたら連慮無く声を掛けて下さい。
  *詳しい内容は後日この場で発表しようと思います。
プロフィール

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
