*All archives* |  *Admin*

再出発!!
先日の関東大会地区予選では勝率は獲得しているにも拘わらず2勝1敗のチ-ムが3チ-ム発生する状況下でセット率・得失点差で敗退という結果でした。
この敗退をふまえ今後はチームの失点率・個人の失点率を減らしプレ-精度の向上に力がテーマだと思います。


今回はト-ナメントと違いリ-グ戦での戦い方も改めて勉強させられたと思います。
『 一発勝負の怖さと油断の怖さ 』

今日から練習再開です。
今まで以上に気を引き締め更なる進化を目指し頑張りたいと思います。
次の大会はロ-カルですが、ベスト4を目指し精進あるのみ!!
関東大会地区予選の結果
9月27日(土)・28日(日)の2日間で南房総地区関東予選が行われました。

- Aチーム予選リ-グの結果 -

対 館山スタ-ズ (2-0)勝利
対 大貫ジュニア (2-0)勝利
対 君津ひよこ (0-2)敗退
*2勝1敗/予選2位で県大会出場決定戦初出場決定!

- 県大会出場決定戦 -

対 館山ジュニア (0-2)敗退
対 鋸南ウエ-ブ (2-1)勝利
対 ミサキジュニア (2-1)勝利
*2勝1敗

- Bチームリ-グ -

対 君津ひよこ
対 館山スタ-ズ
*2勝0敗でBチームリーグ敢闘賞を受賞!!

- 関東大会地区予選 -

1位  千倉CSGクラブ  
2位  君津ひよこ     
3位  館山エンジェルス  
4位  岩井ジュニア    
5位  ミサキジュニア
6位  館山ジュニア
7位  姉崎ジュニア
8位  鋸南ウエ-ブ
*1位~6位が県大会へ出場


-大会を終えて-
選手・保護者・スタッフの皆さん、御疲れ様でした。
県大会出場決定戦では2勝1敗という好成績にもかかわらずセット率の差で県大会出場を逃してしまいました。
しかし、県大会出場も大事ですが、今回選手達の成長した行動に驚かされました。
夏合宿で交流させて頂いたミサキジュニアさんの選手達と自然にお互いの試合を応援しあっている姿には正直感動。
正直指導者として、この子達にバレ-を指導でき本当に良かったなと心から思える場面で涙が出そうになりました。
また、ミサキジュニアさんと対戦した時はお互いのチ-ムが真剣勝負をしている姿は鳥肌がたつくらい面白いゲームでした。
Bチ-ムは姉崎ジュニアとして初の敢闘賞を獲得する頑張りを見せてくれこれから先がとても楽しみ。
今大会で県大会を逃してしまったのは正直悔しいのは本音ですが、それ以上に得た物の方が沢山あり子供達は更なる進化に繋がってくれると思えます。
創部1年未満のチ-ムが県大会を狙える所まで成長してきているのは支えて頂いている保護者の皆さんの団結力が大きいと思います。
選手・スタッフが安心し試合へ集中出来る環境を懸命に作ってくれている姿に改めて感謝しています。
自分で言うのはおかしいかと思いますが姉崎ジュニアの選手達・保護者の皆さん・スタッフ最高!!
11月23日に行われる見返り美人杯では更なる進化を御見せ出来る様に今後も努力して行きます。
この2日間は本当に御疲れ様でした。
有り難う御座いました。


幸せ
大会前と言う事で教え子達が沢山駆けつけてくれました。

とてもありがたく感じてます。


やはり、この子達がいて現在の自分が居るのだと。


この関係を今後も続けて行きたいのが本音です。


しかし、みんなは色々と違った道に今後進んで行くと思いますが、いつ帰って来ても迎えてあげられ環境を作り続けられる様頑張りたいと思います。
挑戦!!
今週末に、この1年間やってきた総決算と思い大会へ参戦してきます!!

夏休み~先週末までに約100セットの練習ゲ-ムをこなし、選手達の経験値を高めてきました。

あとは選手達がどの位頑張ってくれるか。

緊張する子も居るとは思いますが、姉崎ジュニアらしく千倉の地で元気良く走り回ってきます。

皆さん応援御願いします。
4連休
連休中はバレ-漬けの日々でした。

Aチームは、練習会・練習・練習試合と選手達も関東予選に向け日々逞しく成って来ている様にも感じます。

Bチームは約40セットの練習試合をこなし個人の役割などの確認が出来たのではと思います。

大きな怪我人を出す事無くここまで来れた事にスタッフ・保護者の皆さんへ感謝、感謝です。

あとは木曜日の練習で若干の修正と確認をやるだけ。

選手達は自身の健康管理を御願いします。

『努力は絶対に裏切らない!!』を心に秘て関東地区予選では大暴れしに行こう!!

練習会
昨日は敬愛学園に伺い小・中・高校各1チームで練習会を開催して頂きました。
ジュニアの子供達がどこまで着いて行けるか不安はありましたが余計な心配でした。
さすが上原監督です。
すぐにジュニアの子達の心を上原ワールドへと。

練習はレセプション・攻撃面・ゲームとさまざまな事を指導して頂き子供達の自信に繋がると思います。

また、霞鳥先生にはセッター練習をして頂き改めて反復練習の大切を感じました。

本当に感謝、感謝です。

敬愛学園の選手の皆さんにはおちびちゃん達を可愛がってもらい有り難う御座いました。

おちびちゃん達は凄く喜んでいました。

敬愛学園の皆さん本当に有り難う御座いました。


懐かしい映像
昨日の練習後、昨年のジュニアの子達はどうだったのだろうか?って、突然思ってしまいました。

早速昨年のこの時期に撮影したDVDを引っ張り出してみると。

ここが原点なんだな~。
懐かしいな~。
みんな可愛いな~。
あれっ!!この時の髪型はこうだったんだ~。
今時はちっさいな~。

などを思い暫し鑑賞。

その後、先週の練習試合のDVDを鑑賞。

みんなとっても成長したな~。
凄く逞しくなったのを改めて感じたDVD鑑賞会。
やはり継続は力成りで努力は絶対に裏切らない事を再確認出来ました。

保護者の皆さん
改めて昨年からのDVDを観ると懐かしい半面、選手達の成長過程を確認する事が出来ます。
意外と面白いですので確認してみて下さい。
課題
今後の課題としてジュニア層と中体連の連係&コミニケ-ション強化が有ります。
まずは、以前所属していた第8ブロック圏内にジュニアチ-ムが現在8チ-ム活動を行っています。
来年には2チ-ム増え(君津地区と市原)10チ-ムになる予定です。

間違いなくジュニア選手達は第8ブロック内の中学校へ進学する子が大半だと思います。
小体連と中体連が連係を取り何らかの行事が出来ればと思っています。

木更津3中の顧問の先生と話し合い、少しずつでも活動が進んで行く様に働きかけをしようと思います。

これを御覧に成っているジュニア指導関係者の皆さん&第8ブロック内の中体連顧問の皆さん御意見有りましたらコメントを書き込んで下さい。
*匿名でも結構です。

意見交換をしてみませんか?

関東大会地区予選
組合わせも決まり選手達に活気が出て来た様に感じます。

今大会ではAチ-ムとBチ-ムの2チーム参戦と有り、クラブ全体がとても元気です。

チ-ムの目標は。
Aチームについては一つ上の大会出場を目指します。
Bチームについては敢闘賞(リーグ優勝)を目指します。


昨年のこの時期は夢でしたが、今回は現実に達成出来る所まで来ています。
選手・保護者・指導者・また、地域で支えて下さっている皆さんと共に力をあわせ目標を達成出来る様に頑張ります。
応援御願いします!!
練習会&関東予選の抽選
2週に渡り、中体連第8ブロック内の中学校と交流を持たせて頂きました。
色々なチ-ムカラ-があり、とても興味深い。

ジュニアの選手達が中学でバレ-をやる以上この様な活動を疎かにしてはいけない。
今後も色々な中学校との交流を深めていければなと思っています。

今回の交流で当クラブの目標としていたラインまでにようやく近づいて来たかな!!
でも、ここで満足してはここで終わってしまいますので更に上を目指したいと思います。

関東大会地区予選の組合わせについては、やっと姉崎ジュニアに風が吹き始めたかな!
前回の屈辱もありますので、今回はキッチリ叩いておこうと思います。
JVA2次講習会Ⅱ
2日目は技術講習でした。
色々な講師の方達の実演と解説を織り交ぜながらでした。

JVA公認指導員の工藤先生は何と今年還暦を迎えるとの事で驚き。
あのパワ-は指導者として見習わなくてはと思います。

国際審判の方の講義では、試合中のジャッジングについては大変関心を持たせて戴きました。

バレ-ボ-ル協会の会長さんが終了式での一言
勉強をしなくなった指導者、学ぶ事を忘れてしまった指導者は選手達に指導する資格がない!!
と仰っていました。
確かにそう思います。

また、目先の勝利、選手達への暴言、暴力といった理不尽さが見受けられる以上選手達は心からバレ-ボ-ルを愛してくれないと思います。
未来のオリンピック選手の為に、もっと選手達目線を理解し指導者は初心を忘れてはならい!!
と改めて感じさせられた2日間でした。
JVA二次講習会
今日は埼玉県熊谷市に来ています。

まずは現地に来るのに一苦労!!
千葉から車で渋滞に巻き込まれ、なんと6時間もかかるなんて・・・。

それに千葉県からの参加者が一人だけにも驚き。

今日の内容は一時講習会に少しプラスαの内容でした。


講習会が終わり、宿泊先周辺には意外とお店が少なく、ようやく見つけたラーメン屋さん!

なんとこだわりの味噌ラーメン!


メニューは味噌オンリー!

とても美味しい!


写メを撮ろうと携帯出したら怒られてしまった。


恐るべし、こだわりの味噌ラーメン屋!

明日は体育館で実践練習の講習です。

何か見つけて帰るぞ!
3連休
13日(土)と14日(日)はチ-ムから離れて全国小学生バレーボール指導者二次研修会に参加して来ます。

場所は埼玉県彩の国くまがやドームで行われます。

初日は座学で2日目は練習法・ボ-ルコントロ-ルなどをやるそうです。

講師の先生方はJVA公認指導委員の方達。

座学については置いといて。

練習法・ボ-ルコントロ-ルに興味が有ります。

今回はどんな事を紹介してくれるか結構楽しみにしています。

久しぶりの一人旅でリフレッシュして来ます。

チ-ムには来週の15日(月)の練習試合から合流します。
ブロック
昨日の練習ではブロックの修正をしました。
うちのブロックは高いんだな!!
って、昨日の夜に人事の様に感心してしまいました。
武器は使うもの!
でも、武器はいくつ持っていても使えなければ意味が無い!!
練習で精度を高め最高の武器にしたい。

後は選手達の経験値です。
仲間
ちびちゃん達の大会(関東予選)が今月末に行われます。
中体連の時に御世話になった指導者仲間が力を貸しくれる。
とても感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり幾つになっても、同じ志を持つ仲間達って良いもんだな。

バレ-ボ-ルを通じ色々な人達と触れられる事はとても大事な事です。
ちびちゃん達にバレ-ボ-ルも大事ですが仲間の大事さを教えていければと思います。
向井久子さんのバレ-ボール教室
9月6日(土)にTORAY アロ-ズでキャプテンをされ見事2008年プレミヤリ-グ優勝を成し遂げた向井さんが当クラブにバレ-ボール教室をやって下さいました。

正直、チームを立ち上げて1年満たないのに、こんなサプライズあっていいの?
とても贅沢なバレ-ボ-ル教室を実現出来た事に選手・指導者・保護者感謝しております。
また、実現に向け多くの方達に助けられている事を感じました。
今回の教室を実現できサポ-トして下さった方々に感謝すると共に御礼申し上げます。

さて、バレ-ボール教室では。
向井さんが当クラブのTシャツを着て指導して下さった感激からのスタ-ト。
最初緊張気味の選手達を向井さんの熱血指導で元気いっぱいにし選手達と楽しんでバレ-をする姿は勉強になりました。
あと子供達って正直です。
日本のトッププレ-ヤ-のプレ-を観る視線には驚き。
向井さんのプレ-を観る子供達の視線は向井さんに吸寄せられるかの様に釘付け状態。
さすが向井さんです。
指導者としジェラシ-を感じるくらいのオ-ラ。
教える側として選手達にどう意識させ実践させるかを改めて向井さんに教わりました。
感謝、感激です。
個人的にはプレミア選手にボ-ル出しをさせてもらえた事は一生の宝物です。
誰かビデオ撮ってないかな?

バレ-ボール教室の翌日に中学生との練習試合を行い向井さんに指導してもらった効果が直ぐに出て中学生といい試合が出来た事。
今後も忘れる事なく実践し向井さんが次に来られた時に進化している姿を御見せできればと思います。
また、バレ-ボ-ル意外でも御指導して頂き感謝致します。
クールダウンなどについて凄く勉強になりました。

まだまだ書き足らないのですが、次回御会い出来る迄の宿題とし楽しみにしてお待ちしております。
本当に有り難う御座いました。
関東予選メンバ-発表
昨日の練習時に関東予選メンバ-を発表しました。
しかし、その後少々の手直しをしました。
メンバ-の変更は明日のバレ-ボ-ル教室で改めて発表をします。

今度の大会は2チーム(A・Bチーム)参戦します。
Aチームについては1つ上の大会を目指します。
Bチームについては敢闘賞を目指し頑張ります。
それぞれ目標は違いますが、姉崎っ子らしく元気良く暴れまくってくれる事を期待してます。
今やらなければ何時やるのか!
今が思いっきりやる時なんだよ!!
仕上げ
今月は関東予選に向け沢山練習試合を組んでいます。
千葉市の上位チ-ム・中学校とすべて埋まっています。
ただ、こなすだけであれば誰でも出来るけど選手達が意識をして挑戦してくれたらと思います。

大会に向けチ-ムを仕上げるのは指導者側です。
指導者側も手抜きをせず体当たりで行きたいと思います。
バレ-ボ-ル教室
いよいよ今週6日(土)日本のトッププレ-ヤ-によるバレ-ボ-ル教室が当クラブ独自で実現。
子供達もそうですが、指導者側もワクワクしています。
チ-ムを立上げて1年満たないのに何てラッキ-なんだろう!
色々な人達のつながりで今回の教室が実現できた事に感謝感謝です。

わがままを言えば毎年恒例のイベントになってくれたらなと個人的に思っています。
連係の重要性
現在の所、チームとしては上がり調子なって来ているんだけど繋がり(連携)に欠ける部分が有るかな。
もう少し連係を意識しだすとバレ-が面白くなると思う。
ボ-ルを落とさない為の声、次のプレ-ヤ-へ託す声などが有って連係が成立してくると思う。
練習は『意識』『真剣に』日々練習を行い、試合は『闘争心』『気楽に』『楽しむ』を思いプレ-して欲しい。
通常
夏休み中に掲げた目標をどの位達成出来たか?
夏休み最終日の昨夜考えました。
予定していた所までに到達しているのかを。
評価は人それぞれですが、僕自身は評価しています。
本当に選手達は頑張ったと!
でも、まだまだ上は沢山いるんだよ!
貪欲に少しでも上を目指し続けて欲しいな!
まだやれる事が沢山あると思い頑張ろう!

『努力は絶対に裏切らない!』


頑張るぞ!
プロフィール

ryu

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
