*All archives* |  *Admin*

合宿Ⅲ
無事、大きなトラブルも無く合宿を終える事が出来ました。
ミサキさん・八千代台さんご苦労様様でした。
貴重な体験をする事ができました。
また、選手達は沢山の友達ができた!って興奮して話してくれる子がいるほど楽しい合宿だったと思います。

チームとしては沢山の収穫が有りました。
確実に力を付けてきて、今までセットを取る事が出来ないチームから取れる様になった事。
関東予選までに修正するべき事をやり望みたいと思います。
選手達のカラーの濃さは強烈って再認識させられた3日間でもありました。

合宿Ⅱ
いよいよこれから合宿です。
夏休み中に取り組んだ課題を選手達はどの位自分の物にしているかな?
合宿中はテストマッチがメインなので正直楽しみです。

怪我人と病人が出ない事を祈ります。

では、頑張って来ます!
合宿
今週末は2泊3日で合宿を行います。
夏休み最後と有り何かとバタついていますが楽しみです。
合宿に参加する為には宿題を終わらせないと参加資格は無いよ!って伝えて有ります。
きっと今頃選手達は合宿に参加する為、宿題を一生懸命やっているんだろうな?
この条件は、夏休み入ってすぐに伝えて有りますが日々コツコツとやる子と最後に一点集中型の子に別れるのではと思います。
やはりスポ-ツをやるのなら日々コツコツ型の選手になってもらいたい。

今年はチ-ムを立上げ何をするのも初めてな事ばかりですが保護者とスタッフと選手が一致団結をし活動をしていきたいと思っています。
まずは今週末の合宿みんなで頑張ろう。
ミサキさん・八千代台さん御迷惑をかけない様について行きますのでよろしく御願いします。
基礎
基礎の重要性を理解して練習に励む。

ジュニア期の選手達はどうしても基礎より見た目の良さとか派手なプレーに走りがちだと思います。
また、教える側も目先の勝利を優先した指導をしてしまう傾向が多々見受けられます。

基礎が全てで、基礎が無くして応用は出来ない事を理解して当クラブでは指導しています。

ある意味、辛抱かな!
選手達にしてみれば基礎練習は地味でつまらないと感じてしまうのは当然ですが、指導員の腕の見せ所と思い頑張ります。
反復練習をいかに楽しく練習出来るか!
スタッフ一丸となり他では出来ない練習・姉崎ジュニアらしい元気なチーム作りを頑張りましょうね。
練習試合
24日(日)は船橋の飯山満南小で7チームが集まり練習試合を1日行いました。

午前中は自分達を見失いミスの連発!
心の弱さを思い知らされた半日でした。
午後からはチームのリズムを大切にでき何とかバレーになった様に感じます。

まだまだ経験が足り無いんだな~。


大会までの1ヶ月は沢山経験を積ませ大会に望みたい!


サブ組のメンバーはだいぶ底上げが出来て来ているのを感じます。

後は自信かな!


とにかく、全体的に今以上の経験を積ませる事が重要と感じた1日でした。


また、今日からの練習で頑張るぞ!
涼しく
今日は涼しく過ごしやすい1日だね!
インドアスポーツをやる者として嬉しいかぎりです。

でも、気を抜いたらダメダメ!
熱中症などの暑さ対策はまだまだ必要だよ!


日曜日に遠征があるんだけど、弁当は大丈夫かな?

食中毒には気を付けようね!
活気
今日の練習では、凄く活気が有り選手達が何か意識しているんだと感じました。

また、お手伝いしてくれている中学生にも感謝!

新しいチームだからと言う逃げを無くし切磋琢磨してもらい市原旋風を巻き起こしたい!

みんな頑張るぞ!
残念
今日の練習は残念の一言に尽きる。

もう後がないんだ!やるしかないんだ!
選手達には、がむしゃらにやってもらいたい!

きれい事なんていらない。

自分を信じ、仲間を信じバレーをやってもらいたい!

木曜日の練習はみんなを信じ体当たりでぶつかった行くつもりです。

努力は絶対に裏切らない!
頑張ろう!
挑戦
昨日の練習で選手達に話しをしたのですが、出来ないからと思い込み時間を無駄に使うのでは無く出来る様になるんだ!と思い練習に取り組む事が大事なんだよ!

何事にも挑戦!


努力は絶対に裏切らない!


夏の合宿が終了するまでに何か一つでもいいから苦手なプレーを克服しよう!
活動再開
今日から練習とひとり言を再開します。

約一週間の休暇でリフレッシュ!

1ヶ月後の関東予選に向けて全力で頑張りますので応援宜しくお願いします。
夏休み
今日から夏休み!
子供達よりは短いですが一週間何しよう?
どこに行ってき混雑しているんだろ~な!
そう思うとどこにも出掛けられない自分!
みんなは何をするの?


俺はきっと朝から飲んだくれ親父なんだろうな!
クラブのイベント
今日は楽しかった!クラブ員と保護者とスタッフで第1回ボーリング大会を行いました。
ボーリングでは沢山の奇跡が起きた!
みなみは恐るべし!

その後、みんなでグローバルバイキングで昼食!
クラブ員達は育ち盛りとあってよく食べる事。
コーチ陣にも育ち盛りが何名か・・・。

本当に今日は久しぶりにみんなでバレーを忘れる位、楽しい1日を過ごす事が出来ました。


監督賞に輝いた^さや^おめでとう!
これからも頑張ってね!
交流会
交流会では当クラブより格上のチームと沢山対戦する機会が有りました。
選手達は思いのほか、堂々とプレーをしている姿を見て成長を感じる1日だったな~。

先週の館山合宿より今日の交流会と日々成長していると感じます。

関東予選に向けみんな頑張るぞー!
計画
夏合宿・練習試合の計画を沢山組んでいます。
この夏休みに出来るだけの事をして関東予選に望みたい!!
結果はどうであれ、やれる事をやらず後悔をするなら撤退的にやるのみ!
保護者の皆さんも大変だと思いますが子供達と共に頑張りましょう。
活気!
思いが通じたのでしょうか?
今週は活気の有る一週間でした。
今週末の練習試合はしんどい1日になりますが、選手達が何か少しでも収穫してくれればと思います。
俺自身の考えは、勝つ事が全てでは無い!って事を子供達に教えて行きたい!

保護者の皆さんは勝ってなんぼかもしれませんがプロセスを重視して行きたい!
週末は秒殺かも知れませんが、光を求めて行きたいと思っていますので御協力お願い致します。
弱点②
昨日の練習から弱点の克服と称し再度基本的な動作を行い、意識出来る子と出来ない子がハッキリとわかりました。

弱点克服に向けて頑張ろう!
弱点
今日から館山合宿の内容を踏まえ弱点の克服をと思います。
あと、嬉しい事に怪我から主力メンバーが復帰!

一段と活気付いてくれたらな。
館山合宿
選手・保護者の皆さん御苦労様でした。
今回の館山合宿ではチ-ム全体の底上げが出来た事を確認出来ました。
みんなそれぞれに達成感を味わえた選手・悔しさを味わった選手があったと思いますが選手達にとってはいい経験に繋がると思います。
チ-ム力としては、悔しさが先行してしまったかな。
でも、失点源を洗い出す事が出来たのは最大の成果。
この夏休みは失点源をどれだけ修正していけるかが鍵です。

保護者の皆さん
館山合宿の夜に保護者の皆さんと貴重な時間を過ごさせて頂きました。
とても楽しかったです。

夏休み中に沢山の練習試合・合宿を計画していますので今後とも御協力を御願い致します。
発表
昨日の練習最後にメンバーを発表しました。
嬉しい子・悲しい子に分かれましたが、コーチ陣で人選した結果です。

嬉しかった子は、チームの代表として頑張って。
それと、ユニフォームを着る事の出来なかった子の分も頑張って下さい。

今回は残念ながらユニフォームを着る事が出来なかった子はまだまだチャンスがあります。
悔しさをバネに次こそはメンバーに入れる様頑張りましょう。

いよいよ明日は久しぶりの大会です。
思い切り暴れるぞ!
プロフィール

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
