*All archives* |  *Admin*

意識②
火曜日の練習では久しぶりにらしくない様子で取り組んでいたので子供達に色々と話をしました。
自分達はどうしたいのかと?
勝敗に拘り過ぎて言っている訳ではではなく、好きな事をやっているのだから。
自分自身・自分達はこうありたいと思っていて欲しい。

さて、昨日はどうだったか。
自分自身で何らか気付いてくれたのかな?
とても皆頑張ってました。

これからも色々と苦しい状況になる場面が有ると思うけど『努力は絶対に裏切らない!!』事を忘れずに!

意識
暑さが影響しているとは思いますが、昨日の練習はどうしようもない状態。
やれば出来るのに。
まだ小学生だからって言うのは絶対に許して駄目なんだよね。
兎に角、努力をするから結果がついて来る事を話しました。

どういう状況でも元気良く体育館を走り回って欲しい。

頑張ろう!!
暑い!!
毎年この時期は本当に嫌!!
選手達は体調を崩すわ大会が集中しているだのと頭の痛い時期でもあります。
今回は、おまけがついているのでちょっと不安です。
その不安要素は”はしか”です。
近隣の小学校が学校閉鎖に!!
あまり流行らないで欲しいな~。

夏の暑さ対策で体育館は閉め切りでの練習。
練習集はしんどいけど練習後のお楽しみが有る限り頑張れるかな!
可能性!!
小学生(ジュニア)と中学生の指導をしていてツクヅク感じます。
子供達の可能性って無限大なんだと!
一指導者として頭ごなしに押さえ付けの指導をしまったら終わりなんだと。
教科書どおりとか周りがこうしているからは禁物。

だから、子供達の可能性に賭けてみたい。
C中の三年生諸君、支部予選まで残り28日となり色々な思いが有ると思います。
他校の選手達も同じ事を感じ思い日々練習に取り組んでいるはずです。

君達には日がないと焦るのでは無く仲間達と過ごしている時間を大切にし練習内容の意味を理解し少しのサボリ心を封印し君達のバレーを完成させて欲しいと思います。

「努力は絶対に裏切らない!」と言う言葉は凄く君達にあっていると思います。
志を確かにし、あの舞台へみんなでもう一度行こう!

サプライズ!!
まだ公には発表出来ませんが当クラブに、とてつもないサプライズが発生するかも!!
実現出来れば子供達は喜ぶだろうな~。
おじちゃん達も嬉しいな~。

昨日はそのサプライズを現実に実行すべく打ち合わせをして感触良好でした!!
もっと現実味してきたら公表しますね。(まだ秘密!!)

本当に凄い事なんだから!!
練習
前回の練習ではレシ-ブをメインにやりましたが、本日も継続しやります。
今日は実践への応用まで行けたらな-。

最近、練習が楽しくてしょうがないのは僕だけでしょうか?
みんなテンション上げてついて来いよ!!

今後の予定について、裏に書き込みますので確認して。
進化②
昨日はハードなレシーブ練習を行いました。
レギュラーメンバーは当然ながら2.3番手の選手達がボールに食らいついてくるじゃん!
確実に底上げが進行していると実感した1日でした。

子供達の進化って早い!
おじちゃん達も負けない様に頑張ろうね!
進化
最近のおちびちゃん達は活気が有り日々上達をしているのが感じます。
組織編制の改革でこんなに変わるもんだと改めて感じさせられます。
やっぱり、可能性と心の余裕がおちびちゃん達を変えるんだね。
今月はチームの底上げ頑張ろう!

キャプテンの琴は、昨日から体調を崩し今日も寝ています。
腹出して寝てるんだもん。
来月は練習試合を沢山組む予定です。
今月の練習が重要なので皆さんも体調管理には気を付けて下さい。

県選手権大会②
平成20年度 千葉県中学校バレーボール選手権大会 に行って来ました。
第1回戦はM中にフルセットで勝利。(1.28-30 2.25-18 3.25-11)
内容は初戦と有り手の内を理解するのに時間がかかりもたついた様に思えます。
2・3セットではそれとなく自分達を取り戻したかな。

第2回戦は強豪のK中(今大会ベスト8)と対戦し敗退。(1.20-25 2.11-25)
やはり強豪だけあり手強い。
1セット目は作戦的中でもう少しの所まで追い詰めたんだけど、詰めが甘い!!
1セット目がすべてだったな-・・・・。

今大会では苦しい内容の中、自力で掴んだベスト32は立派でした。
みんな良く頑張りました。
もう一つニつ上を狙える所に居ると思います。
『努力は絶対に裏切らない!』頑張るぞ!!


-今大会で感じた事-
今回ベスト8入賞した学校のしっぽが捕まえた様に思えます。
しかし、うちは攻撃力の強化が急務!!
残りの約1ヶ月悔いを残さない様に全力で頑張りたい。

-C中保護者の皆さん-
保護者の皆さん達には、いつも驚かされます。
どこの学校の保護者よりも大きな声で声援している姿には脱帽です。
今回は何だかんだ言っても県大会で初勝利おめでとう御座います。
とても頑張ったと思います。
残り約1ヶ月を切りました。
高校への進学で大事な時期にも入って来ていますが思いっきり燃え尽きれる様に御支援宜しく御願い致します。
総体までは練習試合等で過密になってきますが宜しく御願い致します。
梅雨
嫌な季節です。
体育館もウエッティ-で・・・・。
腰も膝も痛い!
古傷が痛む季節だね。(オヤジ発言じゃん。)
選手達も大変だよね。

でも、姉崎ジュニアのおちびちゃん達は元気いっぱいです。
今晩もおちびちゃん達に負けない様に頑張るぞ。

明日は会社休み。
午前中は久しぶりに完全フリ-!!
何しようかな?って、完全な妄想族です。
誰か良いアドバイスを!
県選手権大会
最近、書き込みをサボってました。
面倒をみているチ-ムが今週末に第39回千葉県中学校バレーボール選手権大会に出場します。
今週は平日にコ-チ陣総出で練習に参加し少しでも良い状態で望ませてあげたい!!
個人的には、会社を休みたいだけかも?
選手達が焦らず、自分達のバレ-をしてくれれば結果は自ずとついて来る。
みんな『努力は絶対に裏切らない!!』からね。
頑張るぞ!!

話は変わって、最近のおちびちゃん達(ジュニア)は頑張ってますよ。
前回の大会では悔しい思いをしたからね。
次の大会が8月2日(土)・3日(日)の2日間で行われますが、パワ-UPしたチ-ムを御見せしたいと思います。

後、最近のチ-ムは底上げが順調に進んでいるのと新メンバ-の加入と明るい話題が多いかな。
おちびちゃん達(ジュニア)もおねえちゃん達に負けない様に頑張るじょっ!!(今回は”なつ”風にしてみた)
全日本男子
やるじゃん!!やるじゃん!!
久しぶりにやるじゃん!!
ここ何年か低迷していて、今回も駄目だろうとみんなは思ってなかった?
俺は正直思っていました。
初戦のイタリア戦はガッカリ、でも尻上がりに調子を上げて来ているじゃん。やるじゃん!!

昨日の荻野には涙が出たね!!
同世代として親父魂炸裂で頑張れ!!

今日オ-ストラリアと韓国が共に負ければ決定だ。
いやいや、自分達で残り2戦は絶対に勝手ほしいね。
原点
大会を終えて、やはり原点とは思い返してみました。
ここでは言えませんが、次の大会で必ず結果として報告します。

話しは変わりますが、今日は大会後の練習でしたが選手達の目が変わり悔しさを現し次こそはと取り組んでいる姿が有りました。


みんな頑張るぞ!!


大会を終えて
意気込んだ挑んだのですが予選敗退です。
子供達は凄く頑張ってくれました。

チームを立ち上げてから約10ケ月間で本当に良くやってくれたな~が本音です。
現在うちのチームがどの位にいるのかもおおよそ理解出来たし後は、経験と自信がつけば勝負出来るんだと確信になりました。
次の大会までには一味違ったチームで臨みたいと思います。
応援に来てくれたクラブ員と保護の皆さん、本当に有り難う御座いました。
これからも宜しくお願いします。

スタッ~フもご苦労様!
今以上に頑張って行きましょう(^O^)/
プロフィール

Author:ryu
姉崎ジュニアバレーボールクラブのHPへようこそ。
千葉県市原市で活動をしています。
現在は複数の小学校より子供達28名(男女)とスタッフ11名で活動中です。

どれだけ勝ったかも大事ですが、どれだけバレーボールを好きにさせたかを追求し、思いやりのあるチームを目指し子供たちと感動を共有出来る様、頑張ります。

テーマ:練習は『意識』『真剣に』、試合は『闘争心』『気楽に』
目標:気が早いですが目指すは全国大会!!

クラブ設立2年目より千葉県大会出場しています!
県大会常連チ-ムを目指し奮闘中です!

詳しくは下記から検索して下さい。
http://www.geocities.jp/coaching_net/

≪練習日の御紹介≫

= 女子チーム =
火曜日   
会場:青葉台小学校        
時間:18:45~21:00

木曜日
会場:姉崎中学校/京葉小学校            
時間:18:45~21:00 

土曜日   
【昼の部】 
国府小学校     15:00~21:00

【夜の部】
青葉台小学校    18:45~21:00

日曜日   
会場:国府小学校         
時間:13:00~19:00

金曜日   
会場:国府小学校/自主練習/自由参加         
時間:18:45~21:00

*土・日曜日の練習については変更が有りますのでスケジュールを確
認願います。

= 男子チーム =
火曜日・金曜日・土曜日
会場・時間:スケジュールの確認をお願い致します。

※ 男子・女子合同バレーボール教室 ※
月曜日
会場:姉崎東中学校
時間:18:45~21:00 

※興味の有る方は、是非練習を見学しに来て下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
